

マンガ家の命日カレンダー

誰かが亡くなったらお悔やみを言うのはみんな大好き!
命日に「天国で○○先生が云々」とか垂れ流すのもだ~い好きだよね!!
そんなみんなのために好きなときに死んだマンガ家の話題ができるカレンダーを作ったよ!
よろしくね!

★カレンダー ID
jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs@group.calendar.google.com

★HTML
https://www.google.com/calendar/embed?src=jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

★ICAL
https://www.google.com/calendar/ical/jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs%40group.calendar.google.com/public/basic.ics
↑iOSは上記をコピー→[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[アカウントを追加]→[その他]→[照会するアカウントを追加]→[サーバ]にペースト



★フィード(命日を追加したときに更新)
https://www.google.com/calendar/feeds/jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs%40group.calendar.google.com/public/basic

★タテヨコ比は<width="*" height="*">の数字で調節

▼リスト表示
<iframe src="https://www.google.com/calendar/embed?mode=AGENDA&height=500&wkst=1&bgcolor=%23ffffff&src=jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs%40group.calendar.google.com&color=%232952A3&ctz=Asia%2FTokyo" style=" border:solid 1px #777 " width="200" height="500" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
右のカラムに貼り付けてるやつ

▼週表示
<iframe src="https://www.google.com/calendar/embed?mode=WEEK&height=600&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs%40group.calendar.google.com&color=%238D6F47&ctz=Asia%2FTokyo" style=" border-width:0 " width="800" height="600" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

▼月表示
<iframe src="https://www.google.com/calendar/embed?height=600&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=jo9hlneos8i096rli6g0smrbgs%40group.calendar.google.com&color=%238D6F47&ctz=Asia%2FTokyo" style=" border-width:0 " width="800" height="600" frameborder="0" scrolling="no">
</iframe>

カレンダーを共有する方法

森安なおや作品集1 いねっ子わらっ子

4月29日に中野アートコートで催された『資料性博覧会06』に出店した貸本合同サークル内で頒布された『森安なおや作品集1 いねっ子わらっ子』購入。本書を発行した特定のサークル名はないらしく、奥付を見ると「徳尾書店」と「グッピー書林」の方が編集発行として名を連ねられていた。
解説・リストも充実。これから読みます。
ところで『1』ってことは…

奥付ページに限定400部と記されていた。在庫あればどこかのイベントや委託で出るかも?連絡先がないので調べようがないけど…

moriyasusakuhinshu.jpg
2500円

----------------------------------------
現在、秋葉原のまんだらけコンプレックスに置かれているらしい。

金子志津枝さんが登場するマンガ

金子さんが伊豆へ旅行したとき偶然出会った人が『ひとりたび2年生』の作者たかぎなおこさんで、このマンガも金子さん自身が偶然見つけたとか。買ってみた。
名前とか仕事がわかるシチュエーションはなくアニメーターであることとかまったく触れてないけど、帽子の人だと思う。
新魔界の後くらいかな。
別にアニメ関係の本でもなんでもないけど珍しものとして…
マンガ自体も面白いよ。アニメファンや金子ファンが期待するような情報は皆無だけど…

hitoritabi1.png
断食コースのパック旅行

hitoritabi2.png
猫より人間のほうがかわいい



ちなみにこの記事のソースは言っていいかわからないから言わない。内容は発表しても問題ないはず。

森安なおや『小さな河の水映り』に関するメモ

ヤフオクで安価で落とした同人誌『漫画土曜倶楽部 創刊号』(1987)に所収されていた、森安なおや『小さな河の水映り』全ページをブログにこっそり貼り付けていたが、昨年11月、本作が収録されている『烏城物語』の第2版が発売されたので画像はすべて引き上げた。
『漫画土曜倶楽部 創刊号』とはかつてNHKで放送されていた『土曜倶楽部』の企画で制作されたものらしい。
『小さな河の水映り』は巻末に掲載されており、台割上あきらかに別格扱いだった。

2010年に資料性博覧会のtwitterアカウントの方からこの同人誌が作られた経緯を詳細を教えていただいた。

漫画土曜倶楽部創刊号(1987.12/19)は1987年年11月14日にNHKで放送された土曜倶楽部「体験・漫画雑誌編集者」の企画で製作されたもの。

掲載作品はスタジオ参加してくれた漫画家志望者たちの原稿との事なので、森安氏も出演していたことになりますね。製作時期に関しては、参考になる情報はこれくらいしかわかりません。

ujou_mangadoyou.jpg
『漫画土曜倶楽部 創刊号』版(1987)

ujou_kahitsu.png
『烏城物語』第2版所収(第1版1997年1月12日発行)

約10年の間があったためか、もしくは『烏城物語』初版(当時存命中)に合わせてか加筆されている。
こういう場所・時代を特定できる情報の良し悪しはケース・バイ・ケースかなあ。具体的だからこそ異界感が際立つということもあるだろうし。

NHKアーカイブス保存番組検索結果詳細 - 『土曜倶楽部 マンガはガマンだ 体験・漫画雑誌編集者』

『土曜倶楽部』のこの回、NHK行けばアーカイブ観れるんですかね。

『烏城物語』2版出たのでずっと貼ってたキャバマンガ消した

湯浅政明メ~テレスポットCM

気になったので問い合わせた。


いつもメ~テレをご覧頂きありがとうございます。

ご連絡が大変遅くなり、申し訳ありません。
お問合せいただきましたアニメ監督の湯浅政明さんが制作した
メ~テレのスポットCMについてですが、2004年ごろ、メ~テレの
マスコットキャラクター“ウルフィ”のスポットCMを制作いたしました。
ウルフィの部屋でウルフィがくつろいで、テレビを見てつぶやく様子を
スポットCMにしたものです。
諸事情があり、現在は放送されておらず、動画ページ等でご覧
いただくこともできません。グループ会社のCSチャンネルエンタ
メ~テレで、時折流れることがあるようです。

今後ともメ~テレをよろしくお願いいたします。


メ~テレ視聴者センター


どこにも落ちてない。エンタメ~テレ…
あといつもメ~テレをご覧してないよ。

エンタメ~テレ

Ghost Messenger

Adventure Time以来久し振りの海外アニメ購入。
2年ほど前日本でもすこし話題になっていた韓国アニメ『Ghost Messenger』、平松さんっぽいキャラデザインとデジモンっぽいフォーマットの上で作り手の好きなものを詰め込んだというのがよくわかる。
GhostMessenger01.jpgGhostMessenger02.jpg

続きを読む

『ドラえもんパラパラアニメ劇場』放送リスト

2010年9月からテレビ朝日の『ドラえもん』予告(金曜18:57'30-18:57'45)の枠で放送された『ドラえもんパラパラアニメ劇場』というミニ企画がとてもよろしい。『ドラえもん』で実際に使われた動画を数秒パラパラするだけ。

paraparamangagekijou.jpg

続きを読む

マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
