

『ドラえもんパラパラアニメ劇場』放送リスト

2010年9月からテレビ朝日の『ドラえもん』予告(金曜18:57'30-18:57'45)の枠で放送された『ドラえもんパラパラアニメ劇場』というミニ企画がとてもよろしい。『ドラえもん』で実際に使われた動画を数秒パラパラするだけ。

paraparamangagekijou.jpg

続きを読む


藤子不二雄Aのアニメ・ゴルフ・ルールブック

FujikoFujioAnoAnimeGolfRulebook01.jpgつい最近まで存在を知らなかった。どの藤子系サイトでも紹介されておらず藤子不二雄アニメ史 - Wikipediaにも書かれていない。高橋良輔 (アニメ監督) - Wikipediaや出演声優数名のページには書いてあるのでむしろ、高橋監督ファンのほうが藤っ子よりもこのアニメに詳しいのかも。

OPクレジット
企画半藤克美
白石邦俊
高橋良輔

原案藤子不二雄A
監修浜伸吾

キャラクターデザイン藤子不二雄A
作画監督本橋秀之

美術宮野隆
撮影沖野雅英
音響原田一男

脚本桜井正明
演出西村純二

プロデューサー藤田純二
半藤克美

製作ユーメックス
スタジオあかばんてん

FujikoFujioAnoAnimeGolfRulebook_jac.jpg
 EDクレジット
キャスト
社長穂積隆信
枯田球造北村弘一
若原ミドリ日高のり子
大振力也大塚明夫
ドクタールール富山敬

原画高橋敏雄
動画グループライナス
本橋明美
小川祐子
藤本真弓

背景スタジオユニ
砂川千里
松本真奈美
古谷きよみ
山下玲子

色彩設計酒井美晴
仕上有トレス・スタジオM
特殊効果牟田努
編集森田編集室

効果与田安文
選曲山崎宏
調整山田富士男
録音スタジオニュージャパンスタジオ

現像所東京現像所
制作協力有スタジオディーン
協力株エニウェイ
制作上田真一郎
田廣

(C)1989 ユーメックス・スタジオあかばんてん

発売・販売元東芝EMI

A先生の絵と思えないヘボ臭いジャケ画にどんなもんかなーと侮り気味に観てみたら、TVシリーズ『プロゴルファー猿』とほとんど同じ布陣(シンエイ抜き)でひっくり返った。中身もプロ猿の解説パートとその前後を抜き出した感じだし、高橋監督の実作業は監修がメインで、西村さん等にお任せだったのかも知れない。シンエイ×ディーンの藤子アニメは『ビリ犬』『ビリ犬なんでも商会』で1989年に打ち止め(『ドラえもん』の下請はその後もやってたかも知れないが)になったので、それらと併行作業か終わったあとに作られたのだろう。
プロ猿視聴済みで『新プロゴルファー猿』まで楽しめた人へうっすらオススメ。

(米)どこにも「高橋良輔監督」って書いてないじゃん!。訂正します。何故高橋監督と思い込んでいたのか。西村純二さんが事実上の監督ですな。

大して意味のないキャプ画像多め。

続きを読む

中村一人原画ドラ

忘れないうちに書いておかないと。『ドラえもんぴあ』のスタッフコメントで中村英一さんがお気に入りのエピソードとして、一人原画の5本を上げていたけどサブタイトルまでは判らなかった。
「恐竜ハンター」と「しずかのネックレス」、残り3本は不明、とのこと。twitterでしらいさんに教えていただきました。
「恐竜ハンター」、『タイムマシンBOX1979』の範疇から微妙にずれてて観れないじゃん!観てえ!とか思ったけど『ドラえもんコレクション』1巻に入ってた。すぐ観れるし。つーか観たことすっかり忘れてたんか。というか80年と思ってた。『1979』でも観れます。
ちなみに「しずかのネックレス」は現状だとレンタル55巻。まあどっちもレンタルに入ってるのでそこだけ観たい人は買わなくても。

最近ドラで一人原画ってまったくないよね。「ドラえもんミニシアター」からのミニコーナー枠くらいで、本編7分の短尺でいいからやって欲しいんだけど。リニューアル直後の「好きでたまらニャい」で針金屋英郎さんが作監兼原画やったきりか?


…で、何故かあるので観てみた。
「恐竜ハンター」のほうは馴染んだ動き、執拗にピコピコして芝居をオーバーに付けて、この動きが中村さんだったのかと納得。大塚正実さんとか渡辺歩さんが中村直系なのがよくわかる。端的に特徴が出てるのでこのエピソードを踏まえれば、別のエピソードの中村作画を導き出せるかも知れない。
「しずかのネックレス」はレイアウト勝負。これも言うまでもなく渡辺さんへの影響が見られる。可変おさげしずちゃんなどもw渡辺さんはこのエピソードを引用つーか引き継いだ『のび太の結婚前夜』監督でもあるし、出来れば見比べるが吉。あとコンテ演出がもとひらさん。ネックレスが弾けるカットとか、空き地の密着マルチとかあまりドラで見ない感じ。ドラでの密着マルチ自体が珍しいのではなく、使い方が。まあストーリー的には、原作の当該エピソードを暗に否定する(同じ行動をするがアニメでは諌める)展開なので私としてはどうかという感じがないでもないんだけど。

私がアニメの原画などを気にするようになったころは既に中村さんは作監でしか名前を見なくなっていたが、少なくとも「しずかのネックレス」のころはまだ原画をやっていたことが判った。ただここから本気で調べるのは無理があるけど。

新魔界

shinmakai_EfectDokodemodoor.jpgワープ先のどこでもドアが透過光エフェクトとなって現れるのは後にも先にも新魔界のクライマックスだけだな。レア度の低いお馴染みの、しかも武器じゃない道具をこんな風に表現した映像はもっと観てみたい。

明彦

shinsaruyamashita.jpg
新猿にも山下一人原画あったのか。誰だ黒歴史とか言ったやつ。ボケが!
動画…
コンテ演出康直さん。

新宇開

先週届いたネオユートピア47号の金子作監インタビューから

冒頭の地球全部大塚正実(「畳の下が」まで)
半分林パートというの予想は外したか。

野球のボールが打ち込まれたガルタイト警備艇に襲われるのび太たち大城勝
そのシーンを覚えてないw原作にもあるのに映画のほうは全然。

オープニングのコンテが金子さん。初コンテ。「演出家のプレッシャーというものを初めて経験しました」ですと。えーっと2時間SPでも流れたので再確認。ポケットがピョン吉みてーにシャツを引っ張るやつ。

ドラDVD

作画ヲタはNEW TV版 ドラえもんvol.36を忘れず借りるように。

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

大人のためのドラえもん特集2009
冒頭のび太の街がほぼ大塚さんで、家に帰ってから林さんかな。「どこでもドア出してよー」のあたり以降。宇宙はわからぬ。
しかしこんだけ大塚正実をタダで観られるって凄いな、客寄せのつもりがむしろ引くんじゃないかw

子供の親のレビュー熱いな。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
