スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバで汁

サバの味噌煮が好きでよく作るのだが、いつも汁が余ってしまう。圧力鍋を使って40分程度加圧、10〜20分蒸らしで骨まで食べられるのはいいんだけど、汁。汁が。サバがひたひたに浸かるまで水を入れるという絶対条件があるので、たいして料理が巧くない私にとって一旦薄味に作って、フタを開けたあと煮詰めることが高難度すぎるのでした。

この余った汁をどうにかして再利用しようということでいくつか考えてみた。ちなみにサバの味噌煮を再度作るというのは却下で。
◆サトイモなど根菜を煮る。クワイも良さそう。正月しか食ったことないからこの時季売ってるか知らんけど。
◆水で薄めて飯を炊く。味は悪くないかも知れないが、これも量がコントロールできなさそうなので微妙。
◆味噌汁。無理…
◆鹹味と辛味を足して唐揚げの味付けにする。元からの甘味がどう作用するか未知数。
◆チャーシューを作る味付けに使う。これはひょっとしたらかなりいいかもしれない。

ということで少しづつ実行する予定。味噌汁は却下。
スポンサーサイト

ヲタ買い物

ここ数日でいろいろ届く。
時かけノート』24日着、『風人5』『風人6』『NEWドラ秋2005』25日着『風人サントラ』27日着、一括で注文したのになんでこんなにバラバラ。

続きを読む

本日はF先生の十回目の御命日です。

合掌。

エンプラ最終回観たから感想書こうと思っていたが、また今度。
昨夜のドラ、ベガエンタテイメント回で中村作監とは珍しい。といっても原画はいつものトミプロやシンエイからのメンツが中心だが。あと桜井このみ…
レギュラーはコロコロ読者層に受けが良さそうだな。

ところで「デビルカード」

続きを読む

まんがこうた

グダグダしている間に『月刊 COMICリュウ』が創刊されていたのであった。これから読む。かがみあきら先生の新作が楽しみです!(`・ω・´)
…(`・ω・´)……(´・ω・´)………(´・ω・`)………………………(つД`)ねーよ。

続きを読む

Neo Utopia 42号

待たされて漸く届いた。特集は『ドラえもん のび太の恐竜2006』関連。投稿者による感想・批評は例年通りのつまらなさ…
ドラ映画に限らず、ファミリー映画の感想を読むたびに感じるのだが、子供の反応がどうこうといった単なる報告と、大人である自分自身の批評と(更に、大人による「面白かった」「つまらなかった」といった、本人以外に意味のない、大して他人の関心を惹かない感想と)を混同して、ひっくるめて「批評である」と無意識に誤用してしまっている文章が過半数を占めている。
「感想」と「批評」それぞれ性質が似ているためにこうした混同が引き起こされる訳だが、選者はもっと意識的且つ明確に差別化して範疇分けするべきである。
(尤もネット上では選者を通さず、送り手に誤解があるないに関わらず直接発信するのだから「感想」「批評」のカテゴライズは受け手のリテラシーに委ねられる訳だが…)

だけど周りを見回しても、こうした混同に何の引っ掛かりもなく受け入れてる人ばかりだよな。私のほうが拘泥しすぎているのか?うーん。

Neo Utopia

のび恐2006に関しては、まだ誰も批評で言及していないと思われる大きなポイントがあるので、いずれその部分について書こうと思う。

ちなみにネオユーのBBSで、対談でやたらと外来語使ってイライラするという書き込みがあったが、確かに。こうした単語を使うにしても限度があるわ。寒すぎ。

tag : リテラシー

渡辺謙祭り

グダグダしている間に『御家人斬九郎』がすっかり始まってしまっていたのであった。
HDDレコーダー容量が現時点でギリギリなので昼の放送の録画に踏み切れないし、夜は夜で時間がBS2の海外ドラマと重なってしまっうので番組自体をスルーする他ない…DVD−BOX欲しい。

と、思ったらDVDは出ていないようだ。上記アマゾン・アソシエイトは原作本。となればむしろ新しいHDDレコーダー欲しい。

『ケモノヅメ』第7ワ「辛口バースディ」

脚本/湯浅政明|小野亮 絵コンテ|演出/若林漢二 作画監督/CHOI EUNYOUNG 美術/河野羚|杉山祐子

続きを読む

スタトレまるごと40時間

グダグダしている間にすっかり始まっていたのであった。やる度に結構観ていたのだが近年はもう無理。本編の間のインタビュー番組だけをちょこちょこ録画してあとで観ることにする。

藤子買い物

ここ最近の目玉は小学館コロコロ文庫『みきおとミキオ』

続きを読む

やっちゃったな

運動が過熱すればするほどその正当性が薄れてゆくなんてまるで有象無象の市民団体のようですよ。
まんが日本昔ばなし』公式サイトのおたよりコーナー、これはひどい。元より半年の放送予定だったものを、視聴者の要望に応えて1年に延長した訳で、その事実だけでも一定の評価に価する筈なのにこの暴れっぷり。MBS,TBSにしてみりゃ初めから放送自体しないほうがよかったと考えたとしても不思議はないね。
賢明な人ほど沈黙しているようだし、結局暴徒だけが目立った始末。こんな人達ばかりが視聴者の大多数だとMBS,TBSの目に映ってしまうと、いよいよこの番組を再放送する理由もキレイさっぱり霧散してしまう。
もうこの放送局での再放送はないね。昔ばなし好きだったのに。最悪。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。