

シンプソンズ

映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG

まあなんだ、この件はまったく気に入らないので、主謀のFOX JAPANを糾弾して、大平さんをはじめとするTVシリーズの俳優による日本語版制作を要求すること自体は無限に支持するし、少なくとも運営者の方の節度のあるやり方にはまったく異論はないのですが。
別にシンプソンズに興味なさそうな人たちがここぞとばかりに所ジョージや和田アキ子批判の出汁に使っているような状況は、まったく気に入らない。加えて、過去に声優の仕事を断ったタレントの英断を引き合いに出し、対して仕事を断らなかったから悪だと言っているようなことに関しても。
山ちゃん発言を都合よく拡大解釈して(ジブリとか、ドラとか、ルパン批判。本気で今回のシンプソンズ問題と同一性のあることだと思ってるのか、利用してるだけなのかは判らないけど)、自分を代表してくれたと思っている連中もそこら中で散見されるが、これもまったく気に入らない。

個人的にはというか私の性格上、活動をてきとうに応援しながら静観する以外の選択肢はないです。あとまあ山ちゃんかっこいい。そういえばサウスパークまだ観てないことを思い出した。肛門にムヒ塗って寝る。肛門に、ムヒ塗って、寝る。

あたし

あたしンち干物話観た。Bパートで干物を作る工程の描写がやたらと細かくて笑う。ハラセンが魚の腸抜きする作画とか、経験者の画だw実際に干物作りへの取材があったのかも知れない。あと、主人公マンマ・タチバナの干物グラタンとかなんとかいう変な料理に対して、地元の職人の癖に同じく邪道料理で対抗するといった料理対決もののセオリー破りも斬新w
脚本大野木寛
Aパートコンテ演出木野雄&牛草健、作監大武正枝、原画神村幸子矢吹英子
Bパートコンテ演出牛草健、作監山崎絵里以下夢弦館原画。

めがてんスタジオ

本郷みつる通信より
>一人減って、私と高倉佳彦氏、二人のスタジオ(仕事場)になります。

西村さ~~ん!

西村さーんのサイト

忍たま2期[再]

あったあった。

忍たま赤組
このサイトの放送データベースを参照。流石に忍たま系腐女子サイトで原画まで載せるほど濃いところはなさそう…

落乱忍たまWiki
には2期のデータはなし。


ミヨリ観たけど明日また細かいとこをチェック。相当突っ込みどころあるけど…面白いと思うよ。アイレベル高っ。(演出意図とは関係なく)不安な気分になるほどに。

ドラえかきうた

そろそろ作られないかなーと思ってたら9月のSPで発表されるんだよね。こないだの放送のテロップにも書かれてましたですが。9月20日になんか出るっぽいですよ。
ドラえもん☆新絵かきうた
まあ何ですか、珍しいものでもないっかとは思いますが。音頭まではふつうのCDだったしやっぱり珍しいか、ドラ限定だと。

オバQ

♪豆はデンロク!でおなじみ、CMソングの女王 天地総子のコレクションCDが発売に!
「大人になんかならないよ」は超名曲なのにテレ朝チャンネルのオバQでは聴けないんだよねー。オター!オター!

ドラない金曜つまんね。

忍たま10期/再放送漏れ分

9月3日から2期再放送だそうだけどこれはクレジット持ってない。

野球で10分ずれ
0808(水)53「魔界之小路の悩み の段」
野球で消滅
0809(木)54「第三協栄丸の怒り の段」
0810(金)55「父ちゃんのすごさ の段」
0813(月)56「多田堂禅が来た の段」
0814(火)57「美しき青春 の段」
0815(水)58「ドクタケの予行演習 の段」
0816(木)59「ふぶ鬼の宿題 の段」
0817(金)60「社会見学 の段」

以上のスタッフリストは過去の記事忍たま10期[再]9忍たま10期[再]10に。
以下は今回の再放送でスルーされた分のリスト。

続きを読む

忍たま10期[再]12

脚本/コンテ/演出
作画監督/原画

0827(月)
66「八方斎の秘密 の段」
  浦沢義雄/岡英和/岡英和
  木村文代/川口博史・浦中利浩・橋村香保里
0828(火)
67「くノ一の先生になる の段」
  浦沢義雄/吉田光春/成川武千嘉
  六崎光幸/鈴木裕輔・植田晶子・脇田亜衣
0829(水)
68「中在家の商人 の段」
  浦沢義雄/木村哲/成川武千嘉
  遠藤靖裕(作監兼一人原画)
0830(木)
69「黒古毛先生のそうなん の段」
  浦沢義雄/木村哲/近藤優次
  [作画]三浦悦子・山田みちしろ(作監なし)
0831(金)
70「肉ジャガを守れ の段」
  浦沢義雄/木村哲/山田みちしろ
  高野登(作監兼一人原画)

ということで来週。フリーの木村・高野さんはさておき全部亜細亜堂で当たりの週。

忍たま10期[再]
忍たま10期[再]2
忍たま10期[再]3
忍たま10期[再]4
忍たま10期[再]5
忍たま10期[再]6
忍たま10期[再]7
忍たま10期[再]8
忍たま10期[再]9
忍たま10期[再]10
忍たま10期[再]11

超ロボット生命体

日本ではいつ観られるやらでお馴染まない"Transformers: Animated"ですがアメリカのウィキペディアによると今回の海外下請は日本のムークアンサー・スタジオスタジオ4℃だそうで。imdb探しても作画スタッフ情報がなくてうろうろしていたんだけどね。公式サイトの[Credits]にも載ってない。これ以上の探索はトニー谷並の私の英語力じゃ無理。

4℃のアニメーターって超有名人以外ぜんぜん思い浮かばないんですが…

緑の巨人伝

『ドラえもん総集編 2007年夏号』スルーしそうだったがキー坊の顔が見える設定画が載ってるということで雷雨の中買ってきた。ギャーかわいい。目鼻のかたち、口がないところも原作のそれを模しているし、うまいアレンジ。ぬいぐるみなんかのキャラグッズかなり売れそうなキャッチーな感じ。キー坊とママが一緒に描かれている画があるのだが、これすごくいい!察するところのび恐2006のパパのような大人ポジションではないかと思う。
美設もある。いままでの2作とちょっと毛色が違い、リニューアル前のドラ映画の芝山イメージボードを見ているよう。

新魔界DVDはおおかたの予想通り12月発売予定、また絵本が付くが雑誌に載ってた場面が金子さん画っぽくないのが気になる。ああのび恐のときは渡辺監督の絵本だったっけ。そういえば。

BEN10

日本CNの公式ページできてた。
エイリアンは声優自体の交代と元の声優にエフェクトかけたバリエーションがあるようだな。日本語版エンディング・テーマはTVサイズでほぼ全部聴けるっぽい。

おたのしみ アニメ劇場

アニスタのデータ口さんのコラム読んだら私も、たぶんほとんどの藤子ヲタもタイトルしか聞いたことのない『おたのしみ アニメ劇場』のプリントが発掘されたということで。うひー。藤っ子にとって超大のニュースではないですか。一般にリリースされることを願って。

ドラ予定追加

1コ前のドラ予定

コロコロ9月号より
0907「ドラえもんが生まれ変わる日」はオリジナルというよりドラ誕生系エピソード再構築のよう。細かい設定を紹介する模様。リニューアル最初のオープニングアニメでは映画『2112年ドラえもん誕生』の設定をスルーしていたし、どうも善監督などは旧いほうの設定に愛着がありそう。
0914「私のジャックをとらないで」「のび太が育てたかぐや姫」
前者は「ジャックとベティとジャニー」(てんコミ43巻)か。後者は「かぐやロボット」(同37巻)。かなりアレな惣菜話。

●実況スレ予想
>これなんてエロゲ?
>ちょwwwおっさんwww
など。目に浮かぶようだ。想像なのにうぜええ。やめときゃよかったw

A先生

藤子氏を名誉市民に 氷見会議所が市に要請へ

富山新聞のA先生登場率は異常。それはともかく見出しの「藤子氏」はないだろ。Aを付けよと。富山新聞は罰として記念館建設費全額寄贈な。

まだ30℃

ここ1,2週間ひどいニキビが出来て、今日のこの暑さで痒くてしようがない。死ぬって。仕事終わりに風呂入って薬を塗ってエアコン効いた部屋に閉じこもる。普段と変わりない気もするが…
仕事減らないと河童観に行けないなあ。

戦争童話 ふたつの胡桃

今年も大かけもち大活躍のやすみさんが総監督・脚本な訳だが、近年長編でやってきた主人公をファンタジーのなかへ置いて現実を鑑みさせる・子供の視点を重んじる方向性はいまだに一貫しており、とりわけ後者の点で、脚本を書かれた『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾』と似通っていてハラハラしたw私もクレしん映画についてちょっと感想を書いたけど、今回の戦争童話の印象もそれにかなり近い。
主人公が子供じゃないと有り得ない。

続きを読む

シンプソンズ

メインキャストをアレしてしまった吹替映画って、脇役の芝居がすっごい魅力的に聞こえるんだよね。『タイタニック』なんかテレビ放送版は3回とも脇役以下の音源使い回しなのに、主役がいちばんアレだった最初のフジ版の久米明さんが超かっこよく聞こえるですよ。

主役のキャストがアレな吹替映画って、万一脇役のキャストが魅力的だったりしたら却って困るんですよ!切るに切れないから。超自然は1話で切ったけど。じゃあ切れるんじゃ…

戦争童話

公式サイトで予告編が観られるけど、ここで流れてる歌ってひょっとして去年に引き続きまたシンエイの高橋麗奈さんなのでは…この…ちょっと微妙な感じ…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当たったw

アニメ墓荒らし

これはなかなかクルものがあるね。
トゥーム・レイダー1
憶測と事実は別モノ!!!w

上からの流れのこのカットも同じ人でしょうな、bigflatなメタモり美学を持ってるメーターさんでございますなー。オッサン再臨(話の流れでほんとに再臨してる)。うにょいーん。
トゥーム・レイダー2トゥーム・レイダー3


まあイーオン・フラックスでお馴染み(かどうか)ピーチョンさんが監督なので並のアメリカアニメを超越した作画なのも当然な気もしますが。

海を越えて

あの素敵な植田まさし風似顔絵ジェネレーターとあの素敵なシンプソンズ・アバター設定が超ネタかぶりな件。日米友好。

「めがね」は3、「はいけい」は2がおすすめ。

ドラクレしん

ドラ泣かしよるわ。こういう1話が長いエピソードのほうが本編につながるアヴァンを付けるのに向いてるんじゃねーの?と思ってたらあるばたいんさんが同じこと考えていた。ネーッ!こないだみたいに11分弱の話で3分のアヴァン・タイトル付けられても観てるほうはびみょりますよ。
消えたのび郎おじさんの件ですが、「衣装や背景を現代にしましょう」ってことで落ち着いたわけだから、そこを踏まえて観るとなるとこうした改変は望むところです、いちおう……いちおうというのはまあ、それぞれのエピソードの題材と現代への置き換えの親和性次第ということなんですが。原作に極限まで手を加えるか、逆に、全部原作どおりにしない限りどうしようもないムリっぽいのもあるよね、「ハリーのしっぽ」とか。
あとそれからなんだ、ベガエンタテイメント回ってほんとベガベガしい。ドキュメントタッチ、ドラマ向きの美術。べがい、べがすぎる。
そんで次週の聖子だけど、まあいいんじゃね?子供を集めて紙芝居の展開はムリでしょう。(出さなくてもいいけどな!)まる子で昭和40年代アイドルが出る展開に商売っ気だしたようなもので、別に遺恨を植えつけるほど重い出来事じゃないしょ。ただこれが原因でDVDに入らなかったら個人的に遺恨残るですがよ。

それとクレしん、びっくりする…私が思う、半パート1話のアニメの理想形に近いかもしれない。忍たまがこういう形式じゃなくなってがっかりした人ですので。つまりこうしたクレジットの出し方にしておけばシンエイアニメにありがちな素材やデータの散逸のリスクが低減できるので。サブタイトルに各話スタッフを載せるというのはシンエイアニメじゃ久しぶりに観たよ。個人的にはサブタイトルでチーフ級スタッフ、ラストにアイキャッチを付けてそこに原画スタッフ以下を載せてほしい。
今回みたいのがダメな人のほうが大半じゃないかという気もしますが……
話は忘れた。すげーな、忘れるなよ。

相変わらず大多数がダメ出ししそうな箇所にばかり寛容…

ドラ予定

気になる人は太字






脚/演/コ/画
0817「ママのダイヤを盗み出せ」(てんコミ7巻)
 早川正/塚田庄英/鈴木孝義/久保園誠
「イイナリキャップ」(同+5巻)
→「腹ペコご主人さま」
 富永淳一/三家本泰美/三家本泰美志村隆行
0824休止
0831「未来からの買いもの」(同7巻)
→「未来の買いものはご用心」
 与口奈津江/三宅綱太郎/三宅綱太郎/桜井このみ
「ドラえもんが重病に?」(同45巻)
 藤本信行/三宅綱太郎/鈴木孝義/桜井このみ
0907(S)「ドラえもんが生まれ変わる日」(?)
 水野宗徳/安藤敏彦安藤敏彦/久保園誠

先日クレしんの脚本で話題にした富永淳一さん、リニューアル後初登場。藤本信行さんもリニューアル前からの古参、同じく初登場。代表作は帰ドラかな。
シリーズ構成水野おっぱいバレー宗徳さん、初脚本。
「腹ペコご主人さま」は「イイナリキャップ」だった。なるほど。SPは原作なさそう。

例年の倣いだと9月頃番組改変期に1ヶ月くらいの休みがある筈だが…




テリー・トゥーンズもの

けっこう出てくるなあ。私が気になってる、時計職人の飼い犬が雪山救助する話(タイトル忘れ(米))はないみたい。うーわん。
あと米兵と横浜の芸者の恋愛もの、"A Yokohama Yankee"も。

ふーむほとんど読めんけどふうーむ。マイマウはあんま興味あらんかった。今思うとテリチュンはその冴えなさ加減が愛おしい。


(米)"The Clockmaker's Dog"だった。東国原。そのまんま。

BEN10

冠野智美さん、

>サイト発見、3年前に更新止まってるし。さっぱりパッとしない。

などと書いたりしましたが現在進行形でブログやっとられました。パッとします。ごめまんこ。

新魔界借り成功

あれから一週間…勝った!(闘ってない)

BEN10

ベン10』の日本語版キャストがアニメージュ9月号に出てた!

ベン・テニスン/冠野智美
グウェン・テニスン/前田沙耶香
マックスおじいちゃん/たてかべ和也

うはwwwマックスサプライズw旧wwww
そしてみょんちゃん!!前田沙耶香さん…『マインド・ゲーム』のあとさっぱりパッとしない感じだった前田さんですが、それ以来のヒロインですよ!『マインド・ゲーム』実写素材の撮影で湯浅監督にスカート捲り上げられてた前田さんですよ!(メイキングでもろ見え)
冠野智美さんは吹替ヲタにお馴染み演劇集団円の人のよう。知らない……サイト発見、3年前に更新止まってるし。さっぱりパッとしない。

とまれ個人的に盛り上がってきた。

やられた

毎日WAYに行っているけどまだ新魔界借りられない。
今日はちょっと遠出してGEOまで行ってみた。WAYより高いので利用したことはないのだが、カードだけ作ってある。
なかった。

帰ったら高校野球で忍たまが10分遅れてて録れてなかった…遠藤回だというのにNHK…
前にも録ったのがあるのでまあいいかとも思うものの、サブタイトルまではインデックスに書いていないので検索性が低く、目当ての今日放送分遠藤回を見つけるまで時間がかかりそう。

ちなみにCNの『ザ・バットマン』も雷で映らなくなって録り損ねたようーんうーん。こっちは深夜のリピートあるからいいけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無事発掘して視聴。なんだあのバイオリンは、ギャグ演出のような本気の泣かせのような微妙な線。やっぱいいな遠藤さん。
あとNHKは年々ちょっとづつ腐って倒れろ。って願ってる通りの状況が今じゃないですか。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
