

緑の巨人伝スタッフ

今日届いたネオ・ユートピア44号にちょっと載ってんじゃん(私は会員ではなく一般頒布で買っているので届くのが遅い)。

監督/渡辺歩 脚本/大野木寛
作画監督/金子志津枝 美術設定/西田稔 CG/木船徳光

やはり小西さんではなかった。大野木脚本ちょっと嬉しい。

読者による新魔界の感想が載ってるけど例年通りきっとまた腹が立つからもう見ないwネット上で、ドラ好きでも嫌いでもなくフラットな一般の人の批判ならちゃんと読めるんだけど、どっぷりヲタの批判は痛くて仕様がないんすよ。
記憶にはないが私も過去にそういうことしたかも知れない…

シンプソンズ

あなたの一城みゆ希 みなさまへ

と、いうことはFOXJAPANの懐に再びシンプソンズファンの金がジャラジャラ入ってくるということですよね。当たり前の結末というか、たとえ例の署名活動が起こらなかったとしてもオリジナル声優での吹替制作は当然のことだと思いますし、ファンにとって一応(というのは劇場公開はないだろうから)の目的が果たされる訳だから難癖つける筋合いではないですが、、、

FOXJAPANにはなんのペナルティもなくファンと一緒に大喜びという状況がどうも心情的にスッキリしないんですが。まあこのジレンマは絶対解決せんわな。私も観るしね。
あと、FOXJAPANへの抗議の意味で「吹替なんか絶対観ねー!…だから字幕で観る!!」と主張する人が結構いたのにヘコーっとなったんですが。どちらに転んでもFOXJAPANジャーラジャラっすか。

ドラえもんといっしょ まほうでABC

ちょっとググってみましたが、もしかしたら需要があるかもしれないので。ゲスト出演者。
ルミコ・バーンズ
戸田ダリオ
ヘレン・モリソン

続きを読む

買い物

『ねこメロ!』Vol.1
『ねこかん』Vol.8
『夢幻館』Vol.15
竹本泉つながり。ねこメロ読んだ後ねこかん読んでネタ被ってると思ったら…珍しい展開。面白い。夢幻館の『ねこめ~わく』、珍しい展開。だけどある意味いつもの展開…面白い。『ねこめ~わく』5巻はまだ買っていない。

ジャンプ買わない興味ない私がジャンプ買う。A先生のマンガが連載される11月創刊ジャンプスクエア、の予告マンガでA先生インタビュー。なんじゃこりゃー。どうでもいい。尾田栄一郎画のAキャライラストは原作へのリスペクトがあって好い。

綿棒にムヒ塗って耳掃除最強!!

キャンプ・ラズロ

CN『キャンプ・ラズロ』
ラズロのライバルぽい奴、エドワード?なんかジャングル黒べえのガックみたい…ウス紫の二人はドンモそっくり。
1話目だしまだこんな感想しかない。

ドラえもんといっしょ てあそびいっぱい

知育
ミヨちゃん/神田朱未
園児/鉄砲塚葉子
園児/金田朋子


正直あたしンちの山下の人以外はよく判らんのですが…こうして書いておけばファンの人は買うんじゃねーかと思いまして…
ミヨちゃんは歌も歌ってます。って書いておけばファンの人は買うんじゃねーかと思いまして…


追記:
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1190206571/693
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1189612488/498
反応早いっすな、エントリ登録して1時間弱とか。
好きな声優が名前ある役で出てる2話入り6000円のDVD買えるくらいの人なら、ミヨちゃんの中の人のファンは買いだと思います。[インフォメーション]のナレーションもこの人?ちなみに仰る通り園児A・Bは、声優ファンにとっては微妙なあからさまチョイでございます。

ついでに、『まほうでABC』のほうはメイン5人以外の声優ヲタには関係ない代物。

続きを読む

はなきんデータランド

ドラえもんのある金曜日こそ真の金曜日。大晦日が金曜日じゃなくてもドラえもんがある限り名誉金曜日。今年は怪しいが…
大野木脚本うまうま。ペットを飼った経験があるんでしょーな。あとベガ美術、いつもより個人差で高低あったけどやっぱりベガ美術。
クレしんの翁妙子脚本、「またI・G回か…」とか誰も彼も(私も…)偉ぶってよく言うが、最近萎えてるのは貞光演出でも樋口作画でもなく翁さんのアレそれ。しんのすけが赤の他人に絡む展開。クレしん十何年の積み重ねで完成形のテンプレートが出来上がってて誰にも話を作り易いんだろうけど、特にI・G&翁回でこれやってしまう頻度高くない?飽きた。飽きるだろ。

雨
左ちょっとトリミングしたほうが良かったか。カメラがアレなので何撮ってもこんなんなるが、チープい色は好き。あのカメラ欲しいな。
市内にヤマダ電機がオープンしてたのでDVD-RAM買いに行く。いつも買ってるミドリ電化より高いような。というかいつも買ってる商品が、ミドリにも他の店にもなかったからたまたま出来たヤマダで買っただけだけど。

最近夜寝て朝起きてる自分気持ち悪い。いや仕事は朝からなんだけど気分的に。

草原の子テングリ

アマゾンで予約できるようになっとりあした。早速ナニした。

実は観たことないんだよね、2000年のBS2での放送もうっかりスルーしてしまった。だから果てしなく期待値増大。

巨人の星パロCM

4月にブログで大リーグボール打破パロディ番宣のことを書いたけど、あった。

そうそう、ふつうに観たらネタ系flashとしてのチープさだけが際立っていて、アニメとしてはどうってことないように見えるんだけど(というか実際どうってことない)。よく見りゃスイングした後の超荒木パースも全然再現されてないし。
ボールをバットに引きつけるこのツメ方だけは笑ってしまう。ってか作画ヲタしか笑わない。死ねばいいのにな、作画ヲタ。な。

ヤンマー

ちょっと前まではビリー&マンディだったけど今はHEROES。観ながらメシ食えんわ。
驚異の小宇宙人体人体人体すぎる、しかもクレアの能力は何しても死なないというアレな奴なので生きながら剥き身とか。メシドキは天気予報でも観るか…

A先生関連テレビ

チャンネルNECO
NHK特集 わが青春のトキワ荘 現代マンガ家立志伝
1024(水)16:00~
1028(日)18:00~

NHKアーカイブスで録画失敗してギャフンとなったのが夢のように頻繁に放送される。録ったからもう放送じゃ観ないな。

WOWOW
『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』
1110(土)20:00~
1120(火)20:00~

比較的どうでもいい作品だけど、HV放送だしいちおう(次世代メディアではまだ出ていない)。

大塚康生アニメ

紀伊國屋書店が製作・上映権料込みで発売した超絶価格のDVD-BOXに収録されており、並のアニヲタには手が出せなかったソフト版『草原の子テングリ』が遂に単品でDVD発売!やったーうぇーうあー。いー。これは久し振りにカウパー出るDVDだね!!

『日本アートアニメーション映画選集』は一般向けバラ売りも出る出ると言われていたが結局出なかった。ギャッフリ。

『草原の子テングリ デラックス版』20071221発売予定、税抜3,420円。
デラックス版ってことはなにか特典があるんかね?と思ったらあった。
>特典: 撮り下ろしインタビューによるメイキング、手塚治虫による超貴重なキャラクター初期設定画を静止画で収録。
うむうむ。
アマゾン DVDrect Neowing

大塚康生のWEB峠の茶屋

藤子予定

ドラ予定追加、コロコロ情報
11月16日「グルメテーブルかけ」(てんコミ+1巻)
      「雪男のアルバイト」(同+4巻)

16日分のシーンが載っていたけどどうも見覚えがないタッチ。ベガとも動画工房とも違う感じ。「ピノキオの花」は完全オリジナルですと。
「グルメテーブルかけ」映画でもおなじみのひみつ道具登場。
って新魔界には名前しか出てへんやんかーもー。

緑の巨人伝も新しい画が載っていたがどう見ても小西画ではない。もし小西さんだったとしても腹は切らない。土下座しますけど。


BS2『クローズアップ現代』このあとすぐ、A先生登場。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『クローズアップ現代』、国谷裕子は相変わらず抽斗がスカスカだしゲストに話を振るのが下手すぎる……

買ったもの

特冊新鮮組DX「映画吹き替えのあの声に会いたい!!」たった3ページ。
顔出し、インタビュー付きの声優は小山力也(メイン、1ページ全部)・野沢那智・宮川一郎太・水島裕・小宮和枝・坂口芳貞・井上和彦・菅生隆之。
個人的には小宮ウーピー・ゴールドバーグ、井上トラボルタ、菅生ジャン・レノで紹介されてるのがピンと来ない……いいけど。
他に、宣材とプロファイルだけ載ってるビバヒル声優4人。灘儀需要か。

オリジナル増刊の愛尻、サンデー創刊で『海の王子』の依頼。イメージとして描かれている『海の王子』の画はFFランド表紙にF先生が描きおろした新しめのもの(なんだかなー)をA先生の模写。
講談社牧原氏こわい。

コンビニ本『笑ゥせぇるすまん』ドーン!ドーン!!ドーン!ドーン!ドーン!

ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!

ドラ予定

10月26日「台風のフー子」(てんコミ6巻)
11月 2日「ピノキオの花」(?)「二十一世紀のおとのさま」(てんコミ24巻)

「ピノキオの花」オリジナル?

続きを読む

橋の下のバラックは何度も洪水で船になった

一瞬で今日の仕事が終わる。うーん。
こ。

岩俊の「ニットキャップマン」PV
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm592421

懐かしー、久し振りに観た。もう10年て。大好きだし、正直言ってCDで歌だけを聴くよりもグッと来るものがあるけど、イメージを規定しすぎじゃね?と今になって思う。
アッコ版は初めて聴いた。イイ。買うかも。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm211155



何度か繰り返し聴いて飽きて「外伝」に惚れ直すというよくあるパターン。

届いた

コロコロ伝説全号予約特典届いた。

ドラQ
意外と小さい、
箱潰れてた、
メール便の宛名シールがうまく剥がれない。

ドラQ
開けるとこんなん。
もっと立方に近い箱で届くかと思ったが、バラバラなので薄い。

ドラQ
けっこう重い。

私はあんまりこういうモノには執着がないんだよね。Doraemon's Bellのフィギュアも豆本が付いてなかったら多分買わなかった。

キメキメアニメ

風の噂で、ゲームに挿入されるムービーについて「画は平成だけど中身は元祖」というのを聞いていたが、実際は全然違った。元祖はあれでも統制のとれたスタイリッシュなアニメだがコレは……アニメーションディレクターりんたろう(wwwすごい)、プロデュース鴫野彰(?監督じゃなく??)、キャラはフジぴえろアニメでお馴染み岸義之。

平成天才バカボン すすめ!バカボンズ デモ集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm693005


……ぜったいキメながら作ってるって!!いいトシしてやりすぎると体に悪いよりんさん!
70年代初頭赤塚へのリスペクトを強く感じる。

>りんさんにギャラの話をしたら、「え、ギャラくれるの? いいよそんなん」と受取ってくようとしないんですよ。イカスおっさんです!!
芸術家肌wwwwってゆーか冷静に考えたらちょっとおかしい人じゃないですかww
いい加減金儲けに飽きてネジ弛んでるんだろうか。このサイトには没コンテも少し載っている(が、誰だこれ描いたの)。

来年の月19

これですよね。

>おそらく来年1月、わたし(たち?)の懐かしい声が聞けると思います…大きな声では言えないんだけど。

「Clover Cats」
http://blogs.yahoo.co.jp/clover5cats/14347404.html


「『修魑』流ブログ 魑道をゆく」
http://blogs.yahoo.co.jp/shu_chi_shu_ra/22599128.html

より

yatter
私にとっては別に思い入れのない番組なんですが…

YouTubeで見られない神ドラえもん

ヨッチュベやニッコニコは勿論、DVDやビデオですら観られない渡辺ドラ(ほんとは「神●●」って表現嫌いなんだけどw)
19961018「ミイちゃんが行方不明」脚本/城山昇 コンテ・演出/渡辺歩 作監/中村英一

記憶だけで書いてみます。

台風の日に行方不明になったミイちゃんをドラのびが探すという話。終始曇り空が続くが、後半の下水道を探索するシークエンスが圧巻。下水道の水位のコントロールについてドラえもんが説明する場面は原作における学習マンガ的要素(地中の構造だとか生物の不思議とか)を思わせる。アニメオリジナルでコレが出来ること自体が素晴らしい。城山さんの仕事か。アニメドラでのオリジナル話は大好きだけど、それらに共通して足りないものはコレ、少年少女向けの無駄雑学!画も、そういった説明に合わせて下水道の壁面に水の跡を描いたりと仕事が細かい。この当時から渡辺さんは背景美術への注文が多かったのですな。クライマックス、増水によって放水されのび太たちが流されそうになるが、ここが最大の見せ場。

当時の録画以外で今観る手段が全然ないのがまったく惜しすぎる守。

短編映画『のび太の結婚前夜』でネコの飼い主を探すシークエンスが原作のストーリーに付加された。そのシークエンス自体はこのエピソードとまったく似ておらず自己模倣でもないと思うが、『ドラえ本3』(多分)のインタビューで、初演出回ということもあり(作監・コンテは本作以前にも手掛けているが何故敢えてコレ?)渡辺歩にとって思い入れがあったように記事が書かれていた。ちなみに『結婚前夜』に出たネコの名前もミイちゃんなので間違いなく何らかの意図はある。

と思う。録画したビデオあるはずなんだけどなーアレどこやったかなー(押入れの中です)
最近大山ドラDVD出てないけど、いずれは収録希望。



渡辺歩メモ

本作の後、城山×渡辺の組み合わせで『帰ってきたドラえもん』を手掛けることになるが、それ以降の渡辺ドラ短編はすべて藤本信行氏が脚本を務めている。そもそもテレビでも渡辺コンテと城山脚本のエピソードは本作と、本作から1ヵ月後の「アニマルクリニック」2編だけなのだが。

山村浩二アニメ

中村一義「ジュビリー」PV

滅茶苦茶かっこよくてこれがスペースシャワーで流れ始めた頃から大好きなんだけど。
っていうかミュージシャンの名前と歌がメインの筈なのに、そのPVでなんでここまでブチ切れることが出来るのか。山村さんはCMアニメなど商業性100%のフィールドでも時折キレキレなものを作ってビックリする。

渡辺ドラ

20000616放送「ハッピー」
コンテ・演出・作監/渡辺歩 脚本/岡部優子
全編レイアウトがかっこよすぎて鼻血出る!渡辺演出は岡部脚本とも相性がいい。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1100302

リ・アニメイテッド ~ジムのカートゥーン大冒険~

ですが、これはひどい。日常を超えた有り得ない展開を描く前に、周囲の日常自体が有り得ないことの集まりというのは何の意味があるんだか。子供騙しにもほどがあるっすよ!

トゥーンキャラ、ゴーリー・ゴーファーの声を演じていたのはポール・ルーベンス。こと、映画館でオナニーしておなになった…じゃなくお縄になったことで有名なピーウィ・ハーマンだった。imdb見たら2009年に主演映画って、ビックリ。

バットマンビギンズもまだ更新してないのにこのTVムービーは何故か更新。

おもしろ新ドラマ

アグリー・ベティ』ベティかわいいよべティ。演出の佐々木由香さんは東北新社の方(?)。児童向け作品をよく担当しているけど一般向け(つーか大人の女性か)ドラマは珍しいかも。観続け。

HEROES/ヒーローズ』面白い!が、パイロットエピソードは面白くて当たり前。アメリカドラマで急下降するパターン、第1シーズン滅茶苦茶おもしろ且つ超ウェルメイド→第2シーズン以降グダリグダリというのがよくあるが(米)、これもその轍を踏みそうで不安。青山さんレギュラーなのでDVD買うかも。
ヒロがアメコミヲタな設定はさておき、そんなヲタのヒロを一歩退いて見てる友達のアンドウくんはアンドウくんで妙にスタトレに詳しいというのが笑った。なかなかリアルなヲタ内格差ではないかとwww
ヒロの周りは韓国系俳優演じるアンドウくんを始め日本人・日系以外の俳優が多く珍奇日本語だそうだが、まだ原語は聞いていない。日本のシーンをちょっと観るだけでも噴き出すのに、原語で観てしまうと集中力殺がれそうで怖い。
観続け。

(米)なんだかんだで1シーズン内で序破急をつけ一件落着する『24』はすごいと思う。

ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル

は私が今まで観てきたなかで2番目に素晴らしい海外ドラマで(米)す。久し振りの放送うれしいなーと思ったらまたテロップ、うざい!前にもFOXのテロップうざいわボケって書いたけど、それよりパワーアップしてCM明けに毎回番組タイトルが入るようになってる!右上のチャンネルロゴがアニメーションするだけでもちょっとイラっとなるのに(以前はアニメーションしなかった)、なんということか。もうボケで済むかボケ!!全放送時間に「FOXチャンネル終了このあとすぐ」ってテロップ出せばいいよね。

まあそれはそれとして『ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル』は素晴らしいドラマです。昔第1話観てたときはあんまり気にしなかったけど、パラリーガルのレベッカが事務所内でする細かい芝居や、敵対する弁護士の前でユージーンがゼムクリップを伸ばして突然歯の掃除を始める(『アリーmyラブ』でジョン・ケイジが法廷で奇行を行い猫だましを食らわすやつ。を、もっとリアルにした威嚇)といった小さな演出の積み重ねが圧倒的で凄すぎる。

US版DVDとオーサリングソフト買って、糞FOXの録画から音だけ使ってテロップのない吹替版DVDを自作しようかとか思ってます。半本気だけど時間がかかりそう。

FOXチャンネルの人たちがひどい目に遭うようテレビドラマの神様に黙って祈ってます。ただ会社が潰れるのはプラクティスの放送が全部終わってからでお願いします。



(米)ちなみに一番素晴らしいドラマはコレ。奇蹟のドラマをあじがとうレベンソンさんホンダナさん。

更新

吹替メモ
久し振りに。今年始めにBS2で放送されたケストナー原作映画を3つだけ追加…まだいっぱい手付かずがあるよー。ぎぁっ。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
