

いろいろあるんでこれからブログ休み。やること多いわりにBS2の海外ドラマは予定に織り込まれてたり…大晦日のドラ情報が月刊テレビ誌に載ったみたいすな。あるんだ、良かった。多分そこで募集した声優の発表やな。
『バッタ君町へ行く』今日初めて観た。前から感じていたのだが私はどうも、向こうの戦前トゥーンは作画を見るより歌を聴き入るほうに重点を置いてしまう。ピアノ弾き語りシーンの歌がいい、染む。あとエロい。エロい。

腹痛くてずっと寝てた。1日損した。

アニメ様www
別の状況ならあんたおかしいんじゃねーかと突っ込むところでしょうが竹本ファンはこんな人ばっかりなので、これが当たり前の反応です。本当です。私も買います。

ノートンの購入履歴が既に消えてて再ダウンロード出来ず困る。やっぱりパッケージ版買わないとダメだ…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんとかなりそう。しかしWINって全然慣れない。

コロコロ伝説Vol.9

うーん?
なんでウメ星デンカ?と思ったけど映画化した関係で再録があったのか。デンカ自体は好きだけどこれが載るのは微妙な感じ。
ドラ「影ぶんちんと影実体化液」最近読んだ気がするのは何故だろう。「百万ボルトひとみ」プラスに載ってて有難味なし。

坂丘のぼる『ザ・ケンカ』いい!すごいwww内容については書かない、是非読んで何がすごいか確認して欲しい。あと樫本学ヴの描きおろしもなかなか。

今回はいまいち。
次号はA先生特集号(のよう)。『プロゴルファー猿』は今でも読めるしどうでもいい。『まんが道スペシャル』と描きおろし『パーマンの日々Special』が本命。

訂正とか

よゐこ 先輩・鶴瓶に無人島で激突!
大晦日午後8時からスタート。今の時点では判らないけど、昨年もドラは20時までだったし大丈夫かな。まあいつ放送しても万難を排して観る私にはあんまり関係ないけど。
どの番組にしろ紅白の裏じゃ何やっても大差ないだろうし好きにやればいいんじゃないすか。


訂正
・コナン・オブライエンじゃなくジェイ・レノだった気がする。
・「鉄砲塚葉子」じゃなく「鉄炮塚葉子」だそうです。クレジット自体は「鉄砲塚」だったんで私の責任じゃない!
・初デンワシ小山は『悪魔を哀れむ歌』じゃなく『クリムゾン・タイド』だった気がする。

フォスターズ・ホーム

とりあえず#04-01「親友取り戻し大作戦」観た。
うまいなあ。
カートゥーン『フォスターズ・ホーム』の中での創造主とクリーチャー(フレンド)の関係は、完全な同一性を持っているわけではなく、創造主が成長するにしたがっていつかフレンドと別れる宿命にあるが、別れた後もフレンドは消える訳ではなく単独で存在するという基本的な約束事が観ていて判るんだけど、マックとブルーだけは第1シーズン第1~3話の時点で、いつか別れなければいけないというルールの例外として扱われることが決定する。この辺の事情は『フォスターズ・ホーム』ファンには言うまでもないことだろう。

続きを読む

久保田製菓(長野県)の「ひとくち草もち」うますぎて死ぬ。ごっうぇ。

その域

『あたしンち』アニメージュによると次週のBが山本寛絵コンテということになっとりますが…

ぼくらは少年演出家 - 細かい話題いくつか
>おどろいてリサーチしたところ、九割がたガセネタでした。かっがり。

あーやっぱり。演出伊藤潤、作監樋口善法と来れば山本は山本でも山本秀世さんの間違いなんだろうなー。他の雑誌はあまり知らないけどメージュだと「またか…」としか言えないw
まあ高橋渉回・パクキョンスン回が定期的にあるだけで私は満足ですが。それに次週のAパートは鍋田作監じゃないですか。

>『あたしンち』はそれなりにストックがある安定した作品ですよ。
前段の1センテンスを隠して読むと山本コンテが全体から逸脱してしかも遅いように読めて笑える。

ドラ予定

書き忘れていたけど、コロコロ12月号の「名作劇場・ドラえもん」の中、657ページの柱の1月号分の予告に“「のび太と緑の巨人伝」大長編まんが大予告!!”とある。恒例のアレは2月号から載るってことか。
関係ないけどこの号に再録されてる「ジャイアンテレビにでる!」は何の伏線もないのにオチが突然降って沸いて超混沌w久し振りに読んで笑った。

キー坊声優出演アニメ放送中。

ジョンQ

小山ントン・デン也は好きだ。市井の評判はともかく。
最初の小山ントンは『悪魔を哀れむ歌』だったかなあ。ひどい映画だったが、冒頭の死刑囚の谷口節さんだとか、この映画で唯一FIX(か?)だったジョン・グッドマン島香裕さん(あらゆるグッドマンを島香さんで希望)、ドナルド・サザーランド堀勝之祐さんなどもFIX(家弓家正)を外したものの合っていた。映画自体のヘナヘナっぷりを吹替がかなり補っていたと思う。

今回のジョンQで一番外してたのはラス前のコナン・オブライエンの声だったなw

続きを読む

サバの水煮缶

サバの水煮缶がちょうしぬほどすきLOVE
サバの水煮缶を使った料理を作る。
マルハの月花(ちょうすきLOVE)、ハインツのホワイトソース缶あとブイヨンスープやなんかでスープサバゲッティ作る。普通。
翌日余ったマルハの月花(ちょうすきLOVE)、ハインツのホワイトソース缶、豆乳も投入あとペンネの残りやなんかでサバタンを作る。スープサバゲッティより旨いけど普通。ペンネ多すぎたし。
元の素材と比べて劇的な旨さにはならなかった終了。

ハインツの缶詰もかなり奇跡うまいのでした。

ドラ予定

11月16日「グルメテーブルかけ」(てんコミ+1巻)「雪男のアルバイト」(同+4巻)
11月23日 休止
11月30日「ぼくミニドラえもん」(同41巻)「顔か力かIQか」(同40巻)
12月 7日 ドラミ誕生日スペシャル「ドラミ三銃士」
12月14日 休止(クレしんSP?)

気になる人は太字

続きを読む

ときどき思い出したようにゴキブリが出るからこのゴミブログは侮れない。

ゴキブリ

ナショゲオ『黒光りの嫌われ者:ゴキブリの秘密』去年録画したんだけど、消してしまったような…1/2の04:50ごろの触角を掃除する仕草がかわいいんだよねー。部屋に出たら潰すけどね。



品切れ…買っといて良かった。

ミイちゃんが行方不明

ありゃりゃ上がってますか。音が左に寄ってるけど。自分で紹介しといてなんですが、っつか今更ですが、冒頭ポン引き寄りのタイミングちょうすげい。当時ドラ作ってた他の演出の方はこれはやらなかったなー。


私の記憶が正確かどうか見もの…
◆ブログ YouTubeで見られない神ドラえもん
渡辺歩メモ

臭い作画ヲタ(ID付き)や臭い渡辺歩ファンやすがわらくにゆきさんみんなで楽しもう!ドラヲタには知らせないように。
あんま作画アニメじゃないか…主役は演出。

次があれば「チュン太」あたりを紹介したい。

チンプイBOX

今更だけど、特典付き明記で一番安いと思われるところ。私はいちおう(乗り換えるかも知れないが)ここで予約した。

ぐるぐる王国22%オフ

送料手数料なし26%オフで特典付くか不明のアマゾンや楽天と比べてもあんまり魅力はないが…差額4000円弱だし。たけーどんぶりだよ。魔美BOXの予約特典の色紙よりはよっぽどマシだけども。あのときは特典付きで値引きしているショップを見つけられなかったな。

リーレ様

堀北真希、アニメ声優初挑戦!! 「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」

Yahoo動画にて、14日まで。着ぐるみドラの目の切り替えの音が大きくて気になるw肝心の新映像はほとんど判らず。タイトルの意味はなんとなく判った。
おっぱいでかい?おっぱいでかいおっぱいでかい!

また

またFOXチャンネルがバカなことを…アニメーションさせる前のチャンネルロゴの頃が一番ましだった。

ルプ☆さらだDS

発売元のUPかな?いい感じ。
PSのときのように音楽CDのような使い方が出来ないのがどうもね。




公式
セガダイレクトでテレカ付き

緑の巨人伝

謎の王女・リーレ役に堀北真希さん決定!

ってまあ今回もそういうことが織り込まれているだろうと予想していた通りなんで別にどうとも思わないんだけど、そんなことよりスポニチの見出し意味不明。
「ワクワク」堀北真希VSドラエモン
なんだこれ。今後誰がスポニチなんぞ買うかこのくされ田楽味噌が!便所紙!


リーレ様のデザインは草[弓剪]琢仁っぽくてとってもお好み。
タレント声優あと2~3枠あるかな。私にはそれよりもアテレコ声優枠が重要なんですが。

テングリ詳報

大塚康生のWEB峠の茶屋BBSへの関係者書き込みから
35ミリネガからのニュープリをHDテレシネ(DVD用にHDテレシネってあんまり意味ないと思ってたんだけど、ニューマスターとして次世代メディアに流用できるとかそんな感じのメリットがあるんだろう)、メイキング映像って??当時の制作風景とか?故・楠部大親分の原画とか、しっこもれる。
設定集は映像よりも紙モノで出して欲しいところだが…

A先生予定

ヒストリーチャンネル
『20世紀のファイルから ―昭和セレクション―』
「マンガがすべてだった・「トキワ荘」の頃」

11月28日(水)22:00~23:00

これ、なかなか再放送されなくてずっと観たかったやつだったかも。ニッコリニッコリ(^^)には上がってるみたいだが…とりあえず放送待ち、そっちの視聴方法は保留。
リピートなしの一発勝負ですか。

藤子

ドラ、オリジナル「ピノキオの花」良かった。クライマックスでどうとでも受け取れる曖昧な言い回しを連発するなど落語のようでうまい。「21世紀のおとのさま」面白い!好き。原作にないシーンも馴染んでいてよかった。

ジャンプスクエアA先生『PARマンの情熱的な日々』A先生自由だな!何気ない日常の場面の筈のミルクティを飲むコマで笑った。スキャンめんどくせーので携帯カメラ。ボケた…
A先生
ドラえもんのこれを思い出す。こういうものを無意識に描いてしまうのはA&Fの大きな共通点じゃないかな。逆に、意図的に盛り込んだ(と思しい)笑いに共通項は少ないと思う。
ってかサングラスの奥に目が描かれてないのがいいよね。

これを期に過去のパーマンシリーズなどのエッセイ単行本化希望。


A先生出演番組
ハイビジョン特集 天才画家の肖像「横山大観~ミスター日本画の話題作人生」
BShi 11月6日(火)10:00~11:51
再放送らしい。

ドラ関係番組
クイズモンスター
NHK総合 11月10日(土)19:30~20:00
出演者、千秋/かかずゆみ/水田わさび/大原めぐみ
この番組詳細、主役声優が三番手って。全員人妻子持ち、エロ番組の予感。

スゴイダイズ旨すぎて死ぬ。ストレートは高いので安い薄い調整。ガバガバ飲むガバガバ。安いガバガバ。

福田ダメだあ。総理就任のとき中国の惚けたインターネッティンガーがのび太に似てるって持ち上げてたけど、ブジョクですよ。のび太に対する。だけどこんなんじゃ、中国に歓迎される訳だ。
このタイミングでドラとクレしん放送中にニュース速報が入らなかったのは小さい奇跡。これだけは心底良かったと…w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

民主が拒否ってどういうオチだよ。っていうか返事早いな!

ドラコレ

10月分の稼ぎが良かったんでまだ買っていないドラえもんコレクションの残りを買い漁った。いやー、これでやっと揃う。DVD発売開始から7年っすか。その間何やってたんだかこのナスは。



ところがコレクションスペシャルはまだ殆ど買っていないんだよね…
そうこうしてる間にスペシャルのレンタルも始まってるし、1月にラインナップ増えるし。売ってないけどレンタル出てるものだけは借りてナニしますが、買えるものは買う方針を貫いているので結構辛い。

コレクションスペシャルは渡辺回が混じってるのでアユマーは買うなり借りるなりしてチェックしよう!
渡辺歩メモ
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
