

ポリス・ストーリー

サンテレビで放送している『ポリス・ストーリー』の評判が良かったので、開始から数回のちに観始めた。たしかにこれは面白い!話は社会派で重く、毎回主人公が変わり、1話完結でこれほどまで濃いドラマが、現代よりもずっと映画とテレビとの格差が大きい時代に作られていたんですなー。まあこのあとの時代に軽薄なノリの警察ドラマが大はやりするんですが。それはそれでまあよし。

今日放送された「秘密結社をつぶせ!」は何時にも増して映画的なテンポを指向していた。クライマックスは派手な銃撃戦で所謂「見せ場」だったものの、その場面よりも深い印象が刻み込まれたのが日常的な芝居シーンの演出・カッティングだった。
1画面の中で二人の登場人物が同時に別々の相手と電話をする、これが二度も別のシチュエーションで現れる。それぞれの人物が電話で会話した内容は、電話を切った後に互いに確認しあっていたから、その前段で実際に電話をしていたシーンには「電話をする」という以上の意味はない訳だ。だが同時に電話をしている場面を描くことで、時間的な切迫感を行間から暗に醸している。これが、カメラ位置なども含めそっくりなシーン(人物は入れ替わる)が前半と後半に2回あり、二度目にはその印象がより濃くなる。
事件解決後、ラストに本部長が電話で総監と会話している場面に、プレスにマイクを向けられる署長の姿が一瞬カットバックされる。画面が本部長に戻り、電話を終えて自室を出るとそこに先の瞬間と同じ流れで撮影された署長がまだプレスに「ノーコメント」を発している。本部長と署長の別々の映像が同一時刻だったことを知り、事件が終わっても依然時間的切迫の空気の中で話は終わる。

こんなことをこんな時代に平気でやってるこのドラマがすげーという話でした。しっこちびる。
今の日本のテレビドラマがアジア以外で金になる訳ないじゃん。

血が止まったのでコロスキン剥がして風呂入って出てしばらくしてまた血が出た
ギャー

猫のことを「ぬこ」って書く奴なんか顔にひどいイボができてそこから臭い汁が出ればいいのに!

まだ死んでない人の霊を見る術をマスター

ギャー額から血が出て止まんねー
患部が顔なのと暖房のせいでやたらと大量に出血するわりに全然痛くなく、ティッシュで押えてる腕のほうが痛い
ちょっと止まったスキにコロスキンを塗るが、案の定、乾ききる前の軟らかいコロスキンを血が押し伸ばし、血豆のようになる
左眉の眉間の側
渥美清か

河童

公式のトップに出てますね。
DVD、今春発売予定!
小出しだなー。

石川進ベスト

大田さんも書いておられますが、「パーマン2号はウキャキャのキャ」が入っとりませんがな!っづぇ。まあ、当初のライナプになかった長猫からの2曲と「ウメ星マーチ」が追加されているからよしとするか…ライナーノーツは思っていたより充実しており、石川進インタビューも入っている。奥付を読むと、「企画・構成・解説:早川優」とある。やっぱり。早川さんはコロムビアミュージックの企画盤・ベスト盤の希望の星なんですな。


いずれそのうち聴く。

楠葉監督ドラ

DVD出たら買うリストに最近ランクイン

クゥDVD

私は観とりませんが、『河童のクゥと夏休み』のDVD今春発売というCMがテレビ東京で流れたとか。しかし春つってもけっこう幅あるぞ。2,3~5月末から、更に延びる可能性まで覚悟しておかんといけんですけん。
あとクゥ関連でつまんねー絵描いた。貼らない。

ところで恐竜2006や新魔界のDVDでも色の乗りが悪くてグラデーションが虹みたいになってたし、アニメDVDはもっと積極的に次世代メディアでの展開を考えないといかんと思いますよ?河童は尺数が長く容量食いそうなのでよけいそういう気持ちになるんですが。

サンマとか発泡酒とかテレビとかお絵かきとか。集中すればもっと速く描ける筈だが…
プロジェクト・ランウェイおもすろいなー。ファッション資料にもなるから、そういうのが必要な人は観たほうがいいっすよ!ヴィンセントのダメっぷりが絶品。メイランもいい、メイランかわいいよメイラン。

交互に本読むの止め、結局プロ猿オンリー。活字は電車の中で読む、という癖がついてしまって、電車に乗る日が来るのを待っている…

WEBマンガ

何故だか判らないけど、スパえもんを読むたびに笑毒丸を思い出して、笑毒丸を読むたびにスパえもんを思い出す。
ところで本多さんは世代的にも環境的にもそっち寄りの人なのだが、近ごろとみにブログで弾けるなーw

スパえもんによろしく!
E★あにまる日記

またユービン局行けなかった…今週もまったくうんこ人生。

満員電車の扉が開いたまま走り出し扉の際に立っている
モノレールのような高架橋を走り下の町並みが見える

タライのような浅い器に殺されたばかりの人間の脳と目玉が浮かんでいる
(もっと詳しく覚えているが、もっと詳しく書くといろいろ困ったことになる)


1日覚えてる夢って厄介だな。仕事中思い出しては考え込んでしまう。うはーい。ちんこ。

のらみみ3

脚本/立花キチオ|中村誠
絵コンテ/矢澤範生 演出/成川武千嘉
作画監督/遠藤靖裕(A)|をがわいちろを(B)
原画/
 遠藤靖裕(A)
 藤田宗克(B)|遠藤省二(B)

両パートほぼ忍たまからのシフトで亜細亜の堂。Aは期待通りの遠藤さん作監兼一人原画でしたが、、AよりBのほうがキレがいいじゃん!をがわさん作監は原画の面子で波があるから期待していなかったが。遠藤省二さん。この人?一応覚えとこ。
Aが悪いということではなく、風呂敷畳むとこや首振りなど。話がゆるいのでアクションなんかもとから無しだけど、遠藤さんらしいいつものキレキレ潰し伸ばしも、前のめりから背筋反り返って直立とかもなく、シリーズ全体の流れに合わせてきた感じで。キャラ似せられるんですねw
次があるなら大暴れエピソードを遠藤さんにまわして…

次回は島崎奈々子コンテ演出、増田敏彦作監。

22日夜余ったシチューを牛乳で緩めガーリックバターライス作り上に乗せて焼いてドリア。最近で一番の当たり。シチューをそのまま食べるよりも旨かったので翌昼も作る。これは太るメシだね。
シチューなくなる。

バッマン

ありゃりゃ、『ジャスティス・リーグ』は例のストの影響で無期延期だし、ダークナイトのジョーカーは亡くなっちゃうしヒーロー受難だなあ。(米)ダークナイトはまだクランクアップしてないよね?どうなるのかバッマン。
ヒース・レジャー残念です。

春のNHK海外ドラマのライナプが発表されていた。今期もバートレット大統領復帰叶わず…エイリアスのようにCSに拾ってもらうしかないのか。あと、キッズドラマを月曜19時はないですよ。まったくNHKは相変わらずトンチキであるな。タコ。バッマン。

~~~
(米)どうもすみません…

21日昼スープスパゲッティ塩少なく味薄い。
22日昼余ったホワイトソースでシチューまあまあ、イモ煮崩れ、汁っぽかったが保険に買っておいたコーンスターチで復活。

どちらも一人一食分としては時間がかかりすぎて効率が悪い…

善哉も作る。21日おやつ餅餅善哉餅。22日おやつ餅餅善哉餅。塩昆布。

緑の巨人伝

20日に公開アフレコと前情報を得ていたので、とりあえず翌21日のどですか(メ~テレ)とスーパーモーニング、ワイドスクランブルを録りっぱなしておいた。併せて1分51秒しか放送されていなかった。ワイドスクランブルはゼロ。テレ朝の癖に…

醤油飲んでゴー!

巨人伝予告で

ふと思ったが「信じてるよ」のあたりってパフ公さんかな?のび太がぽいっぽい。それと、癖がより強く出てる「植物自動化液~!」気になる。
「弟が~」は金子さんと予想。
「思い出して~」が大塚正実さんなのはコマ送りするまでもないw

まあ、誰かが答えを出してくれる訳でもないんだけどさっ。去年はスカされたけど今年は恐竜で担当パートを言いまくってた渡辺さんなので期待。

のらみみアヴァン

ガチでセル画だったwwwデジタルにフィルタかけてるものだとばかり。すると例の絵の具であそこらへんでの撮影だったんかなー?

俗なんとか2話A「面白イヨ 一緒ニ観ヨウ」のへん
ファイトだ!! ピュー太』のジャケットの色指定が適当なことに、小黒さんは不満だったに違いないと思うんよね。

ソプラノズ初回を昨朝のリピートで録画したらSDでしょんぼり。本放送中はリピートもHDにしてよー。

やぐら茶屋!

私は現在関西在住じゃないんですが、地元CATVが関西の放送局のいくつかと再送信契約していて昔から関西の番組に馴染んでおりました。で、これ。関西オンリーの元のCMを観たことのある人にしかこの面白さはわからないと思うけど。ビール飲みながら観てキーボードに噴き出してしまった…ほんとに窒息死するかと思った。いやいやすごい。笑い死ぬ。
ついついコメントしてしまった。天才ですよ、この人は。

また辞書が死んだ…

電子レンジ見つめてたらパーになるよ

未来兵器Active Denial System



熱い痛い熱い痛い熱い痛い痛い!

痛い痛い熱い!

熱いと痛い!熱いと痛い!

タイムボカンも山本正之も別に全然好きじゃないから普通に観てしまった。オープニングもかっこいい(山本正之に興味のない私視点)。中身はヌルいとは思いますけどね、エフェクトとちょっと良かったモブ以外。
ちなみに監督の鴫野さんは好き、なんだけど…鴫野さーん。

プロ猿と大菩薩峠交互に読み中

成功者

ハナクソが無限に出るね。
底を叩くとハナクソが無限に出る徳利。海の底に沈んでいる、ハナクソが無限に出るハナクソ吹き臼。
右のハナクソを左に移植し左の鼻毛を右に移植。ハナクソが無くなった右に左のハナクソを移植し鼻毛が無くなった左に右の鼻毛を移植。無限。

長者。

アンパン

テレビアンパンなのに虹彩と瞳孔が描かれた瞳にハイライトまで。オーロラ姫すげー。銀幕出身キャラは違うね。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
