

鼻の穴に空気の通り道を残さず隙間なくうんこを詰めればむしろ臭わないのではないかという学説
学会追放
復讐の世界うんこまみれ計画
うんこなどものともしないヒーローによって討伐
改心して一生うんこをしないことを誓う

続く
続かない

続かない

今テレ朝チャンネルでやってるあたりの『パーマン』は脚本にハズレが少ないなあ。こないだまでのクソアニメっぷりが幻のよう。但しツッコミどころは多く、一人の人間が一貫して描いた原作の緻密さとはかけ離れた、まとまりのないシリーズ構成は相変わらず。不安定要素がある面白さという側面はだいたいどの話にもあり、大勢が寄って集って大量の作品を作るやり方の良い部分が出ている(無論悪い部分もあるが、今はそれがたまたま少ない)

週6話オール新作を何年も放送してたんだもんねえ。

原21エモンなど

原カントクといえば私は今、作画っ子としては舌鼓を打つが藤っ子としては消化が悪い『21エモン』などを観ていますが、地味地味アニメ魔美終了後、アジア放浪に出発し帰ってきてこれを作ったということの辻褄が脳内で全然合っておらず混乱してたりしなかったり。
原さん自身が藤子アニメ初の打ち切りと認めている訳だけど(まあ魔美、チンプイも視聴率下降が原因で終わったのだが)、確かに胃もたれするからメシどきに家族で観るには辛いwこの当時のドラえもんと比べてもジャンクフード的趣きが強いし。

原さんが咀嚼する藤子作品は、監督寄りの化学反応という感じ。これはオイスターソースとマヨネーズぶっかけたみたいな『21エモン』でも、地味地味魔美河童でも同じ。渡辺ドラは全然違って、元の素材(原作)と似た味の別の素材を混ぜたよう。
それでも原『21エモン』は雪室キテレツよりはずっと正統な藤子アニメなのだが…

今回のアニメ様の七転八倒を読んで、クレしん以降から河童のクゥを作った最近までの心境はよくわかるのだが、やっぱり魔美、放浪、21エモンの流れは謎。

河童

DVDの予約受付が始まっていた。とりあえずコレクターズボックスとぬいぐるみ同梱版を予約しておいて、もし気が変わったらぬいぐるみをキャンセル。自分もふたつ予約しといてアレだけど、アマゾンの「あわせて買いたい」でこの2種がチョイスされてるバカバカしさしょっぱい。





BD出せよ。

ヘラクレス

表を修正
本国の放送順で録り直すのは面倒なのでやめ。せめて正確なプロダクション・コードがどこかにあれば良かったのだが。

ホミサイド/殺人捜査課

第1シーズンDVD化。
>音声仕様: ステレオ/ステレオ
>言語: 英語/日本語

いちおうこう書いてあるけど、どうかな。スーパーチャンネル時代の吹替じゃなきゃやだーん。最初のほう何故かベイリスが田坂秀樹さんで微妙な芝居じゃなきゃいやーん。まさかエスピーオーに1シーズンまるまる新録する甲斐性なんてないでしょうが。

こんなに嬉しいことは今年もうないだろうなーと思っとりましてハッキリ言って、どんな藤子アニメがDVD-BOX化するより嬉しい。今まで生きていて良かったし、当分は死なないように心がけなければいかん。嬉しすぎてカウパー出る、いやカウパーどころではなく巣まで出る。全7シーズン+TVムービーと、ジョン・マンチのクロスオーバー関係が全部DVD化されたら肥溜めに飛び込んでもいい。これが第1シーズンどまりにならないことを便所の神様に祈って寝る。

最後の絶頂はショコラ

封筒のフィルムを剥がして分別することが世の中で一番面倒くさい。そこまでじゃない。
あと海賊より数年前既につまんねー俳優になってしまってたジョニー・デップが田代まさしめいているのはむしろ現在において最大の魅力なので、それに言及するときは侮蔑の意を込めないように。これは本気。

ドラクレ

3月21日 ドラえもん映画ナイト!感動の3時間スペシャル(仮)
     「魔界大冒険の作り方?」
     『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~』
3月28日 ドラえもん春休みスペシャル もうひとつの“緑の巨人伝”(60分)
     「キー坊が恋をした」「ジキルハイド」(てんコミ6巻)他

メイキングっぽいタイトルの何かと映画本編、去年もやった映画のアナザーストーリー(?)、映画とどう関係があるのか全然判らない原作話。好きなエピソードだけど。他。

3月29日(土)『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』(120分)

ドラSPの2週分休止で土曜へ回避。

続きを読む

アリナミンEX+効くなー。効きすぎて怖い。夜飲んで、昼まで効いて、また腰が痛くなる。

Italian Spiderman


lolololololololllllllllll

伊集院光のばんぐみ』ブスプルサーマル計画でアグリー・ベティのメインテーマが使われるこの完璧さ。

アナルを覗くものアナルに覗かれる

スペクタキュラ・スパイダーマン


バッマンに対するザバマン的な。
東京ムービー制作の「アニメイテッド」よりずっといい。全編CGIの『スパイダーマン 新アニメシリーズ』のような細身のフォルムで、ライミ,マグワイア以降という感じ。こいつには猪野学が入るに違いない。「アニメイテッド」はいいカットが全シリーズを通して(いろいろあってまだ観てる途中だが…)2、3くらいしかなかったので、段違いだ。このトレイラーに出てるヴィランがドクタコやチューチュー羽ジジイなのは微妙だけど。あとJJJがゴードン本部長にしか見えないw
「アニメイテッド」メインテーマのジョー・ペリーっぽい曲が付いた動画もあったが、こっちのほうが好き。

しかしこれが日本に来る前に「アニメイテッド」の残り1シーズンとトゥーン・ディズニー放送のシリーズをどうにかCNで…トゥーン・ディズニー入らないので。

ソニピクのスペスパ
キッズWBのスペスパ
素顔可愛くなってるなー。こういうアゴの描きかたは好き。そして、グウェンちゃん?

ドラ

3月14日「森は生きている」(てんコミ26巻)

やるんだ。やっぱり映画の原案という情報は憶測からの勇み足か。7日「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008」のお供の配役はかつての映画と同じ。新味が加わると思うがどうなるか。

市川崑死去

紋次郎が休止したときの穴埋めの笹沢左保股旅シリーズって観たことないなあ。時専で紋次郎と同時期にやってた筈だが。盤嶽の一生も録画だけして全然観てない、あれもこれも観てない。市川崑が亡くなっても、まだまだ未見のドラマや映画が一杯あるのは救いか。

先週のあたしンち、編み物の回。夢弦館には細かい手指の作業を描くのがうまい人がいるようだなー。実物を見て描いたか実際に編み物をする人なんだろう。このアニメは表向きは単純でわかりやすいやすみワールドだが、誰も気付かないような目立たない地味なところで地味な作画アニメにしようとしている影の勢力が存在するwいつかのサカナの三枚おろしといい。
前々から注目している山崎絵里作監、原画も。朴コンテ演出。

最後にロイ・シャイダーを見たのは『シークエスト』だったかなあ。飛び飛びで観てたけどいずれまた最初から放送するだろうと思っていたが、その後全然だ(´・ω・)

月末に放送される『パニッシャー』にも出ていたようで。

ボンクラ

ぐおー腰痛い死ぬ死ね死なない
死ぬほどじゃない

のらみみ5B

「のらみみブロッサム」CBC視聴者としては今更だけど、ちょうどTBSでの放送が終わったようなので。福富ファンでいてよかった。最近の監督作や個別の各話参加は全然フォローできておりませんが…私の愛した福富アニメは、「回り込みすげーすげー!あー面白かった。回り込みが」だとか、ダメなアニメの便利屋・尻拭いで使われててダメなのは作画の所為なのに福富コンテが笑いものにされてたりとか、そういうのじゃないんだよ!
MUSASHIとかで後ろ指指してた奴らなどは、椅子に縛り付けて延々ギャートルズ観せて驚きと感動のあまりうんこ漏らせばよいのですよ。

福富アニメはやっぱり、「この人キチガイなの?」と深淵演出(今造った語)の紙一重でなければ!

原作がすごいんかも知れないけどね(と一旦否定してみる)

原作も買う気出てきた。

鳩尾を殴ると失神するか

なんとなく気になったので調べたが、まあこんなもん(このブログ面白いな)。ネットにあまりいい資料はなさそう。時代劇的様式が、もともと意味するところの武術の技と関係なく(というか忘れられて)いろいろなジャンルの物語に波及してしまったと云ったところか。まあ時代劇で・もしくは武芸者が使っていればそこそこ正しく、現代劇で使われていたら誤用で大体正解かな。
そういえば両肩を掴んでエイヤとやる気付もナントカ流の技術だったっけ。忘れた。ハイムリック法(違う)


似た例でおまけにクロロホルム盲信
なんというウィキペディア盲信。


まあ、世の中全部ウソだよね。

ドラ予定

「宇宙ガンファイターのび太(前編)」まあこんなものか。前も書いたが、異世界なのに知り合いそっくりな人がいるよふしぎふしぎ。という展開は好きではないが、長い話になると無理にいつもの3人をアニメ版で加えるか、バーターのそっくりキャラ出すかのどちらかしか選択肢があらへんのよね。そうしないと40分持たないので今回のこれも已む無しと。
それはよしとしても、3人組とドラのびが初対面みたいになってるのは余計。
来週に期待。エロスに期待。
ちなみに後編は藤本信行/腰繁男/腰繁男志村隆行丸山宏一とのことでなかなか。

2月22日
 「階級ワッペン」(てんコミ15巻)
  →「のび太隊長にけい礼!」
 「天才・出木杉のロケット計画」
2月29日
 「ウルトラよろい」(同16巻)
 「精霊よびだしうでわ」(同21巻)
3月 7日 60分SP
 「ぼく、桃太郎のなんなのさ」(同9巻)

3月 8日 テレ朝チャンネル
 『3月8日公開! 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝公開記念特番!』

「天才・出木杉のロケット計画」は「材質変換機」?(てんコミ25巻)
あと3月テレ朝チャンネルで現『ドラえもん』傑作選放送。いいよ。テレ朝チャンネルの画像でかすぎw放送される映画は微妙。

続きを読む

ウォーター・ホース吹替

覚えてる分だけ

山像かおり/堀内賢雄/森田順平/宮内敦士/片岡富枝/田原アルノ/宝亀克寿/海鋒拓也/三村ゆうな/石田太郎/中博史/坂本真綾/麦人/佐々木梅治/河本邦弘/武虎

演出/安江誠(グロービジョン)
翻訳/松崎広幸

まあ吹替は良かった

ピー助

今年最初の●#Я√映画『ウォーター・ホース』
ガメラをダメにしたやつのタイタニック風味。

ネタバレのないとこから
◆地味にも派手にも徹底できない宙ぶらりんなカメラワークとカット割
地味対話シーン、話をしている主格が変わるたび切り替えるシーン、単調すぎ。カメラの切り替えが単にその瞬間誰が喋ってるかの説明でしかないとしたら、それはつまり誰が喋ってるかすら判らないバカな観客向きの演出ってことだよね。長回しにしたほうが趣が出るんじゃないすか。
派手暴れシーン、似たようなカットの繰り返し。無駄に長いんで別に演出意図とかじゃなく、単に思い付くバリエーションが乏しかっただけでは。テレビでやれ!
◆ポスプロ仕事しろ
いらんカットが多い。もっと切れるのに切らない。
◆ロケーションの魅力がない
これは誰の所為?とにかく綺麗な場所でもぜんぜん感銘を受けない

続きを読む

ガッパ

河童DVDきたよー
5月28日(水)

(1)通常版
(2)DVD2枚組版
(3)ぬいぐるみ同梱版

(3)はたぶん(2)+ぬいぐるみなんだろうな。ブルーレイ同時発売ならず。

のぶ代ドラDVD渡辺歩

まだセルDVDが出ていないスペシャル6弾がとうとうレンタルに。3月14日リリース。春~冬6の収録エピソードはすべて初のDVD化です。
ドラえもん テレビ版スペシャル特大号シリーズ
今回リリースは5と6がそれぞれ×4本づつ、現時点で特大号のVHSは6までなので、その後を追ったDVDリリースもこれが一応最後。今後は21世紀テレビ文庫がリリースされるといいなーってことで。

おすすめ
春5「ほしい人アロー」レイアウトは相変わらず(というかコンテ演出をやりはじめたごく初期)だが、全体的に珍しく抑制されていて地味な渡辺演出。クレしん以降の原恵一的というか。のび太を叱っている最中ちょっと罪悪感に駆られているママの表情がいい。

夏6「ジャイアンの夏休み」渡辺コンテ作監、パク演出。アニメ版キテレツ的なドラ。脚本の西村孝史氏に注目して観ると、過去に原監督作品『ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!』で西村氏自身がやったことを工夫もなく本作にそのまま引き写してしまったことで評価を下げてしまった。原さんからの感化があったのかも知れないが、ともかくある要素を安易に持ち込んでしまって大失敗している。
まず『ハロー恐竜キッズ!!』を観て、
ぼくらは少年演出家 - ドラえもん のび太の道具問題
を読んでから「ジャイアンの夏休み」を観るといい。上記サイトのドラえもん論はこのエピソードのあのシーンの問題点を端的に照射している。
つまらない訳ではなく、「ああっ勿体ない!」という感じ。あのシーンさえどうにかしていれば!!!
余談ですが、この回が放送される前に某サイトのBBSで絵コンテを見たサイト管理者がベタ褒めしていて、実際に放送された直後、同じ人が原画マンの力量を大批判するという流れを目撃したことがある。当時は近い位置にいるアニメーターかと思って読んでいたけど、後で思い返したら山本寛さんでしたw結構後まで過去ログとして残っていたのでひょっとしたらアーカイブなどにコピーが残ってるかもしれない。2000年10月13日放送、勿論スタジオ枯山水。

秋6「パパの夢をかなえよう!」「ためしにさようなら」言わずもがなの超渡辺歩。コンテ・演出・作監渡辺。これは観ないとダメだ。すごいから。

他にも渡辺作監回がいくつか収録されているが、今回コンテ演出中心の紹介。
借りよう!
渡辺歩メモ

超電磁パワー

日本の科学少年は大人になってロボットを作り、アメリカの科学少年は大人になるとレールガンを作る。
2chYoutubeで観る未来技術

かっこいい。

エフェクト三昧。

日本にも未来兵器の夢を見て大人になった科学少年が。

昼食
消費期限が2週間ほど前に切れてた冷凍鶏肉の唐揚げ。大丈夫
ふわふわたまごの素付きチキンラーメン

唐揚げ、味醂を使わない竜田揚げのような味に。もう少し味付けを工夫すればよかったが、まあよし。ふわふわたまごの素、乾燥ネギを混ぜただけの単なる重曹では…カルメ焼き的な原理。普通のチキンラーメンにかきたま入れただけのほうが、かきたまがスープを吸っててうまいような。

2月になってまたFOXチャンネルのロゴうぜー。もういい加減勘弁してよー。

るぷぷキューブ ルプ★さらだDS

変わらず面白い。2年ほど前久しぶりにちょっとPS版やったので懐かしさはあまりない。むしろ原作マンガはかなり懐かしい。あの頃はこんな絵柄だったなー。

難しいモードと山歩きモードやり中。




マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
