

VRADIA

私が今日慌ててVRADIA買ったのはBSパーマン裏の忍たま新シーズンの所為ですよ。給料日が末日なので。新学期に合わせて7日スタートでいいのに…

クソ高い。死ね。死ぬ。購入時、あれっ表示価格と全然違うじゃん!と思ったが現金値引きにしてもらうのを忘れてた。一瞬ポイント額が万を超えた、が直後にケーブル類に1/3ほど消えた。残りのポイントも今月分のメディア代で消えるだろう。
保証関係もいちいち金がかかる死ね死ぬ。

不便というほどの不便さはないけど、RD買ったのは久し振りなので超進化にあんまりついて行けてない。REモード同士でW録できないじゃーん。とか。TS録画は流石に綺麗だけど、メディアに保存できないつまんない。まあ今回の購入は次までの繋ぎなので細かいことはしようがない。この次は半年前後あとに別のメーカーの、家電とは別ジャンルの録画関連機器を買う予定。
エンコめんどい。マンコめんどい。

ケーブルが足りずD端子分配器が必要なことに気付く。これも高い。

のらみみ福富色反転

モノローグで時間停止・色反転、回想フラッシュバックで色反転。福富さんが昔よくやってた色反転演出、久し振りに観たかも。というのも最近の福富アニメにあんまり触れてないからですが…
いったい色反転に何の意味があるんだと思いながら。
ちなみに藤子ファン的フェイバリット色反転はのび恐の冒頭。言うまでもなく福富さんの初映画監督作な訳ですが、今思うと福富さんが多用する他の派手な手法に比べて全然映画向きの演出じゃないような。

いったい色反転に何の…と思うもののこれがあると「この回は間違いなく福富さんだなあ」とか。私にとっては回り込みより色反転。色反転。

1/100の割合とか

1/100
興味の薄い分野で運を使ってしまう件について。

ホミサイド関連

リチャード・ベルザーがジョン・マンチとしてゲスト出演した『THE WIRE』の日本での放送が決定したよう。スーパードラマTVで5月から。まあマンチが出るのは最終シーズンなんだっけっどっ。クラーク・ジョンソン監督エピソードも1話からあるよ。
最近SDTVは吹替が減っていて不安なのだが。ギャラクティカも字幕オンリーだったからスルーした…

とことん石ノ森

コミック『X-MEN』のスタートは『イナズマン』より10年も前、2段階の変身は『イナズマン』の半年ほど前まで放送されていた『サンダーマスク』で既にやっている。というところを井上伸一郎さんが突っ込むと思っていたのですが…
あとロボコプロボコプ言うの恥ずかしいからもういいよ。これの最も痛いところは、石ノ森さん自身も言ってたという…

のび太と緑の巨人伝2回目・22日(土)

作監補に夏目真悟・佐々木美和、他に二人いたと思うがよく覚えていない。多分加来哲郎さんと大杉宣弘さんだったと思う。勝手な希望的観測だけど、ジブリ映画と制作時期がかぶらなければまた小西賢一さんが渡辺ドラに参加してくれるんではないかな。というくらい小西人脈が多かった、昨年からの流れの人もいるけど。

夏目真悟‐ウィキペディア
現在はシンエイ動画に在籍している。

マジスカ∑(゚Д゚;)だってこれまでドラ映画しかシンエイアニメやってないじゃん…TVドラやってほしいな…

エフェクト作画監督/枡田浩史、ドラ映画史上初の役職に歴史的登板w

宮澤康紀さんは1回目、2回目ともクレジットに名前を発見できなかったが、もし参加しているとすれば巷で言われている通り

続きを読む

新魔界

やっぱり私は渡辺っ子なんだな…のび恐のとき監督自身が怨念とか情念とかものすごい単語を使ってたけど、その感じがない寺本監督の新魔界はちょっと寂しいよ。新魔界が「面白いアニメ」なのは間違いないんだけどな。

「クラークはクーブリックにレイプされた!」というブラッドベリの弁が「原作レイプ」という言葉の発端だよね、多分。私はいかにも浅薄で鼬の最後っ屁的なあの言葉が嫌いなので、いろんなツールでNGワードに設定したりしてますが…

老年期の終り

アーサー・C・クラーク死去
うひゃーー



いやもう悲しいとかそういうの通り越してます、大往生だし
手塚治虫が亡くなったときA先生が「神様が天に帰っていった」だとかうまいこと形容しておられたけど、クラークもまさにそれ
高密度化した木星に吸い上げられたんじゃないすか

部屋掃除からの現実逃避お絵かきが一瞬にして死亡。

ナノスケールの顕微鏡画像、国際コンテストのギャラリー
美しいなあ。
フラクタル図形とか、放散虫とか、世の中には美しすぎてなんだか判らないグロテスクさを発しているものが沢山あるなあ。そういえばアニメ夜話で『トップをねらえ!』やってたけど、アレに登場する宇宙怪獣も放散虫様のデザインで美しかった。わかっトル!

納豆大根おろしきざみネギ茹でたなめたけチューブわさび追いがつおつゆ(2倍)卵黄、と、バターでスパゲッティ飽きた

昼、納豆大根おろしきざみネギ茹でたなめたけチューブわさび追いがつおつゆ(2倍)卵黄、と、バターでスパゲッティ
夜、オムなんとか
スパゲッティ良い。これなら一週間くらい毎日食っても飽きない。餡の量が多かったから卵黄の味がほぼ立たなかったのが唯一失敗。

月曜のつもりで仕事してたが日曜だと気付く
仕事内容は変わらないんだけど

昨日の酒が残ったままアリナミンEX+飲んでしまい死ぬほど気持ち悪くなる

イラストレーション傾向の絵が多い手書きブログで
珍しくアニメーターっぽい発想の絵を描く人見つけたのでブックマーク
というか実際アニメーターなんだろうけど
ハッキリいって超見覚えあるタッチ
心当たりあるかないかと言えばそれはもう確実にある
張っても大丈夫かわかんねーからリンクしない

ドラクレ

脚本/演出/コンテ/作監
「森は生きている」
高橋ナツコ/秦義人/大関雅幸/古沢英明

3月21日映画SPで新作
「超大作特撮映画「宇宙大魔神」」(てんコミ20巻)
→「特撮ウラドラマン」
スタッフ不明
28日の『ドラえもん春休みスペシャル もうひとつの“緑の巨人伝”』に「もうひとつの“緑の巨人伝”」という短編が放送されるよう。去年の「悪魔の城のヒミツ」のようなアレ。「キー坊が恋をした」は志村作監?

アニメ誌では4月4日になっていたがこの日、翌週11日はMステSPとカラオケが入るので放送日不明
「ぼくの生まれた日」(同2巻)
脚本の都内美生さん以外不明
というかこの人クォーテーション付きでぐぐっても全然出ないよ?

以下クレしん

続きを読む

物を置ける程度のスペースができると物を置く
だからダメなんだ

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

おおすげーすげー。のび恐2006の頃はまだ、世の中に何人かいるAプロリスペクトの一人だった渡辺さんが、2年経たらこの世代では現存しないかも知れない東映動画リスペクトになっていた。最終目的地は政岡憲三とかか。

ストーリーバレなし

エンドクレジットには馬越さんをはじめ西位、馬場(充)などの「馬越組」を発見。東映動画なドラすげーと思ってたら東映アニメーションかw渡辺監督はまた人脈を開拓してしまったw
他には大塚正実(今回も恐竜・新魔界並の大塚正実アニメだった。今年も映画クレしんへの参加は期待しないほうがいいw)、大城勝、ノブタカ、松本憲生、そーとめこういちろう、川畑えるきん、覚えてるのはそれくらいか。今回は珍名ばっかり覚えてますな。
私の記憶ではここまで。
あてになるか判らないけど(私の書き出しも…)他にウィキペディア作画を語るスレex5で。ネタバレ注意。ノブタカって伊東さんだったんか、知らんかった…っていうかワンニャン時空伝にもいなかったっけ?いました。

のび恐2006で演出だった宮下新平さんが今回は絵コンテで参加。監督と連名。のび恐のときは処理役だったのかどんなインタビュー読んでも誰も宮下さんに言及しないので気になってたんですが、流石に今回は『ドラえ本』に載るんではないかと。

エンディング後のおまけには昨年寺本監督のサポート役だった腰繁男さんの名前があったので、来年はまたベガの人かも。ただ別に腰さん自身はベガと深い繋がりはなく、テレビシリーズでもシンエイ回で多く演出しておられる。

感想はあとで。

テイキング・ライブス

伊達演出なのにアンジェリーナ・ジョリー安藤さんじなく朴さんなのね。伊達さんキャスティングだとこれまでは主役じゃなくても安藤ジョリーだったんだけど。あれか、スケジュールとかか。CMに入るたび頭の中で安藤ジョリーに自動修正(半無意識に)、CM明けには実際に流れてくる朴ジョリーに引き戻されて混乱。
そんなに悪くはなかったけど、安藤ジョリーの印象が強すぎるので。
そういえば『S.W.A.T』のミシェル・ロドリゲスがDVD版朴さんとテレビ版安藤さんだったっけ。

あと佐々木梅治さんのチェッキー・カリョも、俳優に対して声が年行きすぎな感じ。

~~~~~~~~~~~~
なんか思い違いしていたようだ。思い返せば安藤AJは数えるほどもない。このエントリはNG。

広川さんCM

追悼


多分一番印象にある

http://jp.youtube.com/watch?v=1kN4zPYwmA8
なんか羽佐間道夫さんっぽい


コピーと商品名だけ


上と同じ商品でアドリブっぽさは全然ないが広川調を感じる

気が向いたら追加します
さがしもの:フクピカ、ケンタッキー(?3年前の『まんが日本昔ばなし』の流れで次の番組観てたら番組内で紹介されていた)

広川さんの訃報を知った今日は今年最悪です。仕事が午前中に終わったから予定してないけどドラ映画観に行こう、とついさっきまで思ってた。今日はもうなんのやる気も起こらないので家でタコDEポン観ます。
モンパイDVD-BOXは待てば半額になるだろうからと思って買ってなかったけど、全然値が下がらない。流石だ。

メディアケース

録画したDVDメディアなどを不織布のアレを使って整理するのはなんか出し入れで傷が付きそうなので、今まではRIXのCDケースサイズ6枚収納を使っていたが、近所の家電屋であまり見なくなってきたので、思い切って別のものをロット注文した。ジャストコーポレーションのトールケースサイズ12枚収納を単価が一番安く設定されてる5ロット分購入。12枚×50個で600枚収納できるよ!だいたい1万円弱、私の場合、代引が一番安かった。
RIXのやつは中央部分をちゃんとメディアの穴にはめるのにコツが要って、慣れるまで微妙な感じだったのだが今度の奴は!

まあ似たようなものだったよ。なんでどれもこんなに使いづらいの?

ジャストコーポレーションのは中側のトレイが裏表で上下の位置が点対称になっていて(サイト参照)、両側にメディアをはめると、互いに裏面の中央部分がメディアの記録部分に来るようになっている。この中央部分の裏にバリがちょっと残ってるトレイが結構あるんで記録部分に傷が付くんじゃないかと不安なんですが…一応フツーのケースと同じく、トレイと記録面の位置に隙間はあって直接触れないようにはなってるんだけど、出し入れの瞬間が一番問題なので、CDケースの台座に貼る不織布のシートを使ったほうがいいみたい。結局不織布か。
RIXからジャストに変えてより省スペース化出来そう、ということは全然ない。

あとなんだその、ケースに入れたい番組が最終的に全13枚とかだとうぜー。

クラス・オブ・ミュージック!

設定画がいい感じでもアニメになるとそうでもないということはよくある。設定画の立ちポーズの流麗ささをもう少しアニメでも。
まあそれはそれとして早く3話観たい。
クラス・オブ・ミュージック

HEROES、各キャラクターの「知られざる過去」の設定が拡散しすぎて風呂敷畳めるか不安。ミスター・カトーの珍奇さが加速してる。例の謝罪の第2シーズンがますます不安

剣聖タケゾウの話は笑える。

クラス・オブ・ミュージック!

うん、面白い。導入の1,2話が終わってこのあとどうなるか、1話完結かゆるい繋がりで話が続いていくのか全然判らないけど、とにかく観る。

クラス・オブ・ミュージック

なにも考えてなさそうなのにギラギラしてるマディソンが怖すぎる
アミやディディと同じクスリやってるに違いない

寿がきやでかきあげラーメン

ドラ

やっぱり通常の話のほうが面白いすな。短いパートと少し長めのパートに分ける構成もいい。短いほうをアヴァンで分断するのはどうかと思いますが。スペシャルより画が動くのも…
堀江美都子によるのび太キャラソン「キミのなかののび太」が初めて挿入。のぶ代時代エンディングでかかってた堀江ドラ歌より好きなんだよね。地球人とか地球っ子とかなんとか、子供心に重くて余所行き臭いお行儀よさが嫌だった。



ドラの後のクレしんでもミッチー。

U FACTORY

http://jp.youtube.com/watch?v=nbeiVBBdm8Q
東海地方で大昔(という意識は全然ないが)から放送されているクレイアニメによるCM。と、いうことで馴染んでしまっており普段あまり意識はしないが、改めて観るとなかなか完成度が高い。
キャラクターの白目がないのが特徴的なので石田卓也さんかと思ったが年表に載ってないので違う人のよう。よく見たら石田さんがモデル制作している近年のアニメと違って表面ゴワゴワなんですが。国内でプロとして活動していて且つ名前が通ってるクレイアニメーターはそんなに多くないので、プロの作品なら造型やアニメートから誰が作ったか判りそうなものなんだけどなー。

クレイアニメは最近守備範囲から外れているが…
東海地方(中京広域圏)にはほかにもいい感じのアニメCMをやっているが、コレ!という1本が全然落ちてない。超は付かないがなかなかの作画アニメCM。タイミングのつけ方が。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
