

ドラ知育

『ビデオえほんシリーズ7 たのしいでんしゃ』のジャケットは渡辺さん?まだ手クセが出る前の、中村タッチに近かった頃の画に見える(というか5割方中村画の予感)。このシリーズの他のビデオは富永さんのようだが(だいたい富永・中村)
昨日近所のレンタル店全部回って見落としはないだろうし、買って確かめるしかないのか。買うとなるとちょっと心の準備が…

LEXON LR79
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EAEOEO

ピッタリに合わせたと思った数秒後、十数秒ずれてることに気付く。秒単位で合わせられない。この商品ひどくね?いやタダだったんで別にまあいいかと思うんだけど。
買わないほうが吉。こんなもん作って売ってるメーカーの人間もバカばっかりなんだろうな。

それはそれとして、最近ゴミにばっかり当たってまともな時計を買えたためしがない。
次はセイコー買う…

ザ・バットマン

シーズン頭の見逃した2話をやっと観られた。
バットガールが出てからのバットマンはすっかり保護者然としてしまって「ヒーローなりたての若いバットマンの話じゃなくなってるじゃん」と思ったものだが、これはブルース・ウェイン/バットマン自身が家族を取り戻していく物語なんだな。まあそれだけじゃないけど。
過去のバットマンも他のヒーローものもそうなんだから『ザ・バットマン』がそうであってもなんの不都合もないはずなのだが、これは永劫回帰しゆく終わりのないヒーロー譚じゃないんだ。リセットがかかった『ザ・バットマン』では当然ながらほとんどのヴィラン誕生や初顔合わせが描かれているが、クレイフェイス誕生の時点でちゃんと意識して観ていれば、その後ももっと楽しめたのかも知れない。

まあ要は「若いバットマンだよー」というキャプションに騙されてたというだけの話……


ダークナイトは多分劇場行かない。

A先生

キン肉マン:生誕29年記念本出版へ 藤子A、荒木飛呂彦らのオリジナル超人も
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080820mog00m200020000c.html

2300円か…高いなー、どうしようかなー。A先生の超人見たいなー。

ドラモス

『ドラえもん&ラモス スーパーサッカー教室』のジャケット画、これ高倉佳彦さんじゃ?よし明日レンタル探してくるぞ。うひあ。とりあえず確認のため1巻。
知育モノはまだ『ドラえもんといっしょ』しか踏み込んでないんだよね。


(記事タイトルの意味はドラえもんとラモスを合わせてドラモスという斬新でシュールなおもしろ感覚の新機軸、最新の最先端の)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なかった。

カイバ

家に帰ったらDVD2巻が届いてた。えーと、観るのは当分先になるなー。コメンタリが第3話だけなのは残念。と言うべきか。4話に1話だからそんなに少なくはない筈なんだけど、作品自体が濃いから2回目以降の視聴ではどのエピソードも解説付きで観たいなあ。

ベガ

ベガエンタテイメントの公式サイトが出来ていた。ずっと工事中だったのでやっと。まあスカスカだけど社員紹介があるからよし。

>推定9万枚の動画・仕上げと約1500cutの背景を1月末までに仕上げるため、韓国スタッフの方々と急ピッチで作業を進めていますが、若干遅れぎみなのが心配です。

公に心境吐露するなw

そういえば

A先生が出たラジオ聴きそびれちゃったよ。
というか時間的にはTBSの電波はほとんど入らない筈なので、NHKなどに比べればまあ諦めはつき易いが…

ストッパ追加ね!

いろいろといじったりタスクマネージャ開きっぱなしにして監視しているが、一瞬固まる現象が一向に改善されない。

ビリ犬

第4話「ぼくたちの家は空の上」
作画監督/なかじまちゅうじ
脚本/山本優
演出/須永司
絵コンテ/西村純二
原画/大森英敏

動画検査/本橋秀之

大森さんも『プロゴルファー猿』から。
本橋さんは本作には動検以外で参加しない逆サプライズ…

第5話「代役はおまかせ!?」
作画監督/高橋敏雄
脚本/中弘子
演出|絵コンテ/須永司
原画/高橋敏雄

第6話「鳥野博士が飛んできた」
作画監督/高橋敏雄
脚本/城山昇
演出|絵コンテ/青木康直
原画/山下明彦

ついでに、動画に新号靖

第7話「ワンワン子守うた」
作画監督/高橋敏雄
脚本/山本優
演出|絵コンテ/青木康直
原画/
花輪弘昌|高橋敏雄

第8話「ダブが飛んだ!?」
作画監督/なかじまちゅうじ
脚本/中弘子
演出|絵コンテ/青木康直
原画/
山形厚史|遠藤麻未
富田悦子|なかじまちゅうじ

富田悦子さんだけ知らないが、ぐぐったら作画アニメが多いんですな。

ドラ

動画工房回ということで作画演出が良かったのはさておき、やっぱり通常のテレビシリーズは脚本で見せているんだなー。と言ってもそんなには悪くなかったんだけど。ユニフォームが汚れるのが嫌と言った奴が直後に私服も汚したくないって言うのはどういうこと。
原作が古いから仕方ないけど、昭和の野球観を引きずりすぎているね。もっと思い切って変えてもよかったのでは。原作とオリジナル部分の齟齬が気になった。
20080822
適当な名前wお嬢さまって。

舞台版

舞台版ドラえもん のび太とアニマル惑星 スペシャル版
舞台版ドラえもん のび太とアニマル惑星

仕事なんかいつでも休めるけど結局チケット買わなかった。DVD出るのか。
>企画製作:国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ/サードステージ
ってあるから初演を収めたものなんだろうな。舞台のソフト化には検尿システムを取り入れるべきではなかろうか。不純物が混じっている出始めは捨てて、安定した中ごろを拾うという合理的システムそれが検尿システム。
最初と最後の公演を併行して同時に観られるいやらしい特典ディスク付で。

スペシャル版にはどんなスペシャルがあるのだろう。

うんこもれた

パンツに到達しなかったセーフ

宇部市

あるんかいな。





木の実いたーーーーーー!

駅猿すっごいどうでもいい
無限大にどうでもいい
なんでこんなに大きなトピックに?

ザ・バットマン

スコシギ系な。
冒頭オッサンが廊下で滑って転ぶカットが巧かった。キャプってみたら画が暗すぎて全然見えないのでナシ。第4シーズンは面白い話が多いな。バットガールの「どうして毒薬はみんな緑なの?」というせりふは笑った。
今日のエピソードは同友。



すこしふしぎ略してスコシギ。

ビリ犬

第2話「花火ヶ丘の犬じまん」
作画監督/なかじまちゅうじ
脚本/城山昇
演出|絵コンテ/須永司
原画/山下明彦

2話はレイアウトとか背動とかすごいすよ。
放送は明日よ。

第3話「ガリ犬は計算大すき」
作画監督/なかじまちゅうじ
脚本/山本優
演出|絵コンテ/青木康直
原画/
スタジオリバティー
上杉遵史|鈴木澄江

ハイル

入るヒトラー出るヒムラー

USじゃDVD出てるそうですね。
本作に限ったことじゃないが、高速で動きすぎて自分の残像とぶつかるというカートゥーンでたまにあるアレはある種映像表現上のメタギャグといえるのではなかろうか。ないな。

おヒョイさんなどというものは単なる都市伝説であって実在する筈がない
たかだか狭い範囲で流れた噂話をマスコミが大々的に取り上げるからこれは巨大な半径にはびこったミームなのだと民衆が錯覚してしまったに過ぎないのである
もう寝なさい

いつまでも観ていられる絵をかいているうますぎる人のピクシブ
http://www.pixiv.net/member.php?id=44963

ビリ犬明日から

第1話「おかしな犬がやってきた」
作画監督/なかじまちゅうじ
脚本/城山昇
演出/青木康直
絵コンテ/西村純二
原画/
スタジオリバティー
高橋敏雄

ついでに
動画検査/本橋秀之



キャラクターに木陰が落ちる作画に注目。この回に限らず夏・秋頃放送分ではほとんどやってたりする。山下明彦さんは2話から。
もう少しちゃんとした形でまとめたい。

作画wikiの桜井木の実の項が充実してきた。たまらんね、ヤッホー!誰だか知らないけど、コノミストがいるようだね!

ルーマニア国歌の伴奏かっこいいなーとか
れんらくがこないとか
バターが高いとか
いろいろ

64を探すのはそろそろ諦め、バーチャルコンソールにシレン2が来るのを今月と来月だけ待ち、ダメなら購入

夢みる7月猫

KC『ハジメルド物語』所収。デビュー作でこの素晴らしいレイアウト、今更ながらびびった。中身は若々しいんだけど、若いなりにそれまでの同人歴での貫禄を感じる。実際のところどれほどの活動をしていたのかは知らないが、この作品にはそういう雰囲気が醸されている。
こういうところに気付くと作画でアニメ観るようになってよかったと思う。
現在はビームコミックスの表題になっている。これはまだ買ってないな、買おう。

ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

これは是非とも踏まれたいね!
モリーナさん
3年連続踏まれたい、素晴らしい。
どことなく零士ぽい。

キクちゃんとオオカミ

去年のほうが面白かったけど、まあいつもの戦争童話でした。人が死ぬシーンも例によってグロくならないギリギリの感じ。子供とオオカミが主役だからか、低いカメラ位置・アイレベルが多かった。これは作品テーマに合わせたというより平井さん自身の特徴かな?奥行きとbookで見せるレイアウトもリニューアル前ドラから平井さんがずっとやっている。

それにしても黒田征太郎はこのシリーズにどうしても必要なのか?作画でやればいいんじゃないの?原作のない昨年の戦争童話では黒田抜きだったけど、普通に観られたしなあ。

エンディングはまたまたシンエイの高橋麗奈さん、去年より巧くなってる?w

続きを読む

柔道面白いなあ
塚田頑張った
石井喋りすぎ
NHK解説はテレ朝松岡古賀とは違った面白さがあるな
中国の人でも柔道観戦者はお行儀がいいのね

塚田さんは萌えるね
汗出る

ドラクレ

ドラ
0815
「石器時代のホテル」(てんコミ38巻)
0822
「ジャイアンズをぶっとばせ」(てんコミ7巻)
0829
「色いろカラーパレットと筆」
「ドラえもんに休日を!!」(同35巻)
0905
60分SP「ドラえもんの青い涙」
0912
「アドベン茶」
 →「アドベン茶で大冒険」(同36巻)
「ベロ相うらないで大当たり!」
 →「ベロ相うらない大当たり!」(同12巻)

続きを読む

菊翁

あとで観る。
キクちゃんミルちゃんなんだろうくん
キクちゃんミルちゃんなんだろうくん
孝敏と英敏を未だに一瞬間違えてしまう。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
