

『三国志』と『赤塚不二夫伝説』と『パラレル・スペース(再)』がかぶってるよ、もう。

のらみみ2

福冨回だった。枯れないなあ。ベテランなのになんでこんなにとんがった演出できるの?
本多さんともどもヒゲヒゲしい印象しかないので何兆年も生きてるように思ってたが、まだ50代後半なのか、若いなあ。その本多さんも、原画に。
安定した作画で特段アニメーターの個性が弾けることがないのはさておき、毎週演出アニメというのはすごいな。

ということで放送が遅れる地域の人は今回も必見。福冨回だけ選んでレンタルして観るのもいいと思う。

藤子

日本は「のび太」なのか
見出しの印象に反して好意的な記事。
2ページ目の「欧米では『ドラえもん』は受けない」説はよく言われるが、確固とした出典はないので要注意。他人に言わないように。

【富山】違法駐車防止に期待 氷見市役所 第3駐車場利用始まる
A先生関連。

『月刊 風とロック』10月号
>PARALLEL SPACE OF FUJIKO・F・FUJIO「値ぶみカメラ」特集
タワレコ近所にないよ……
と思ってヤフオク調べたらこんなことやってた。特集組まれてるのか。ちょっとだけ欲しい。カメラならもっといいのに。
検定はドラマの問題がさっぱりだ。当たり前だ。

500円玉貯金を始めたら
いつの間にか財布の中の貨幣で一番大きい額のものが50円玉になっていた…
箱から500円玉を出すのも銀行で下ろすのも本末転倒な気がして動けない
大人ってこんなんでいいのか

志村喬が大好きさ!

謎の国際郵便小包、4日で届く
25日を境にケツに火がついてるからか?滅茶苦茶速くてびびった

藤っ子

ドラ
11月21日「ざぶとんにもたましいがある」(てんコミ39巻)
11月28日「弟をつくろう」(同10巻)「悪の道を進め!」(同14巻)

『藤子・F・不二雄のパラレル・スペース』2~4話メイキング追加される。
今日夜の分の『S、F。』ドラの裏にやるとはどういう了見だWOWOW
昼下がりのも録ったが初回と同じだったから消した。当たり前か。

ドラ

ドラで濃い作画のスポーツシーンといえば「人気スターがまっ黒け」でやたらとリアルに動かしていたサッカーか。ドラで描かれるサッカーはあれ以前だとリニューアル前の安藤演出だったか、ドリブルしている人物を低め広角真正面から見せるアニメ的にベタな奴しか記憶になかったから、ビデオをコマ送りしながら描いたようなリアルなサッカーはドラでは目新しくちょっと目を引いた。
今回のフィギュアスケートも多分実写が下敷きになっているんだろう。って推理するまでもなく公式サイトに書いてあるんだけどな!
ちなみにJOさんが言ってた通りいつもの面子。
と、それに加えて「海底ハイキング」もいつものベガ回の感じで。
dora200810242.jpg
ということは作監が上下顛倒してるということになるけどセーフ。かな。原画の大久保さんは久し振りかも。

続きを読む

シンエイ動画版『三国志』

テレ朝チャンネルにてシンエイ動画版『三国志』11月1・2日二夜連続放送、リピートではなく連続と言明しているということは2も放送か。サイトにはまだ情報なし、番宣スポットからの情報。

シンエイ動画版『三国志』については
sawadaspecial.com: 衝撃のアニメスペシャル版横山三国志 を参照。これも随分前だな。
あと 三国志 (日本テレビ) - Wikipedia 木上レイアウトとか。

作画wikiの大塚正実さんの項に本作が。

のらみみ2

Bがいかにも安濃高志コンテらしい夕焼けセンチメンタルオチだった。なんか安濃さんのこういうの久し振り。しんみりするなー。Aはキレキレのメタというかパラレルなストーリー。原作にある話らしいが、良い。
作画はあんまり語るようなことなかった。

カイバ

3巻届いた。

まだ前のほう観おわってないけど、一番気になってたラストシーンのコメンタリだけ聞いた。

続きを読む

地球柔らかいの受信おもちゃが予約出来た。地球柔らかい。うむ。

"犬死にセシボン"の検索結果 3 件
なるほどハマる。クセになる。

澤さん


若々しくビビッド。やっぱノエインとアクエリオンでの仕事はいいな。

Mia et le Migou

何の情報もないけど。何か出版されていないか探しているが、発売済みなのはまだフリップブック1冊だけなのかな。上映前のアニメのパラパラマンガなんていらねえ。原画集や絵コンテ集ならなあ。

予想通り二日酔いで頭痛のまま仕事した。

キッズステーションやらで。ニュー小林治さんの魔法ナントカは美術やキャラクターデザインに矛先が向きやすいけど、むしろ作画と背景がうまい具合に突拍子もなくてチンカスストーリーを補ってるんじゃないですか。話と画が調和してないってのは確かにそうだと思うけど。あと素材に左右されすぎてレイアウトを思うようにコントロールできないんじゃ。設定とか適当すぎじゃないかと思ったら、この脚本家ずっと以前にいろいろ指摘されてたっぽい。おもにと学会会長に。脚本家の人の今後が不安でしようがない。と思ったらイナズマイレブンやってるじゃん!うひあ。いや珍スポ根だからむしろいいのか?いやいや。なんのなんの。いやいや。まさかまさか。アカチバラチ。おいどんおいどん。ですたいですたい。
イナズマイレブンは冨岡淳広さんでした。アカチバラチは私ですよ。

あと関係ないけど小林誠さん(非ノーベル)のブログすげえー。よく仕事に障らないものだ。このままでいて欲しい。

ビール飲みながらゆるゆる『天国と地獄』観たり一時停止してネットしたりタモリ倶楽部観たりする。もう酒いらね、とときどき思うこともあるが今は一生こんなふうに生きたい。明日また後悔する予定。
もう今死ねばいいんじゃね?ハエのように死ね!

正直酔ってるときとしらふのときの振れ幅の大きさを考えるといずれ中毒になるんじゃないかと不安になる。冷静に考えたら無くても大丈夫なんだけどなあ。
まあいいか。

ハエのような小虫が部屋にいて、もう7,8匹は潰したがまだ飛んでいる。外から入ったんじゃなく繁殖してるのか?((((;゚Д゚))))
効くか知らんがとりあえずアースノーマット点けてみる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
繁殖してた。ゴミ箱('A`)ヒー。ウギャー。ドヒャー。アカチバラチ。
そういえばナシの芯捨てたような…
死ね!ハエは死ね!タラヲ氏ね!

ドラ

江島泰男さんすごいな。Aの安藤さんも(脚本与口さんも)比較的原作から離れた感じだったのに、それを上回ったすごく異質な演出をする。「眠る海の王国」でのカメラっぽさを意識した映像の遊びはやはり江島さんのカラーだったんだ。ハンドヘルド感だけに留まらず何でも詰め込もうとしてる感じ。

月形まる代が原作より格段に性格悪くなってて笑った。
次週の浅田真央はともかくもう一人のゲストキャラが超F顔美少女なのが良い。
あと初ヘコ。今までズコーばかりだったが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風呂入ってるとき思い出した。B(1本目が分れてたから放送上はCか)作監は前情報では田中薫さん、クレジットは久保園さん。今回は原画のほうにも久保園さんが入っておられるので、こっちを信じる。
ドラB
岩永大蔵さん(ぎゃろっぷ出身ぽい)以外ベテランばっかりだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最終的に歪められた永遠の終わりの感想を読むまで気付かなかった。
dora20081017b1.jpg dora20081017b2.jpg

カイバ

アニスタイベントの文字起こし。以前からいろんな場所で少しづつレポートが上がっていたけど。
監督による結末の解釈は想像したとおりというか、私が感じたまま。
小黒様が湯浅監督は恵まれていると言っているけど、私も感じていた。原作なしのオリジナルで、カントク自身がもつ個性だけが制作会社にテレビアニメを作らせるモチベーションとなっているケースは、ここ数年ではほぼ皆無の筈。

ドラ

11月14日「スネ夫の無敵砲台」(てんコミ38巻)

島崎和歌子はアイドルだったような気がする

神ゲーの予感!!!!!!!
なので予約をキャンセルして底値待ちに姿勢を変更。


いままで無限に観てきた、これからも無限に観れる

高橋竹山

沁みる!久し振りに思い付きで衝動買い。当分これだけ延々と聴いていられる。
かっこ良すぎて漏らすよいろいろと。うううううう、っふぁ!ピュッ。
ただ唄の伴奏はそれほどでもない。悪くはないけど独奏ほど入り込めない。クラシックにしろ、歌詞の意味が判らない洋楽にしろ手前勝手に情景を想像できるのがいいんだな。

ちなみに弟子には興味ない。
ちくざんです。ちくびが斬新と覚えてください!

裕一郎

過去に作監と一人原画をこなした回を除いて『あたしンち』の末吉パートはいつも全然わからない。キャラは大武さんだしレイアウトはいつものパク回の色が濃い。芝山遺伝子。引く手数多であろう末吉さんがわざわざ目立たない仕事をするというのは、よっぽど『あたしンち』が好きなんでしょうか。
裕一郎
今回の話はオリジナルだが、四人の距離感の取り方がこなれてて巧かった。テレビシリーズの毎回の積み重ねがあってこそ、こういう微妙な相関関係が自然に出てくるものだと思うんだけど。
あたしンちを出汁に今私は何を批判しようとしているのか……これもいずれ。


ところで『ミチコとハッチン』ED湯浅さんとな。観る録る観る録る汁出る汁出る。

藤子・F・不二雄のパラレル・スペース「値ぶみカメラ」

藤子ファンの中にはアニメ『ドラえもん』でちょっとでも原作と違うことをするとすぐキレる、あんまり関わりたくない人が結構いるのですが。「何故アニメはマンガじゃないんだ!」うむ落語に出てくる粗忽キャラっぽい。
nebukame5.jpg
前回の私の予想は当たってそうだw非常に楽しみ。
ドラを観て原作と違うという理由でキレる人と『値ぶみカメラ』観て原作通りだという理由でキレる人が、相当数符合するのではないかと思う。

『かわい子くん』の音楽は『わんわ』の野崎美波さん。メモ。


「アニメが原作と違うとキレる」に関しては思うことがあるのでそのうち別項で。
ドグラマグラエネマグラ。

キャンプ・ラズロ

先週始まってたことに気付かず今日から観る。これは緩い。スポンジボブから毒と教訓が抜けたみたいな感じ。ドンモっぽい奴はその他大勢っぽいしドンモとなんの共通項もないな。
音楽はカートゥーンには珍しく、作りおいたBGMをシーンに合わせてチョイスしているみたいで妙に厚みがある。
主線にタッチが付いてる。

あと、女子がいない…
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
