

日曜喫茶室スペシャル

昭和54年1月7日放送。ってスゲー。
A先生、赤塚、石森と当初番組表に名前がなかったテラさん出演。後から気付いて追加したのか…
最初A先生&フジオ先生がテラさんに金を借りた話をしていたが、途中参加の石森先生も知らずに同じ話を振ったのが笑えた。当のテラさんはほとんど喋らず。大人しい。貴君に何があったというのですか。

今の日曜喫茶室を思うと当時のはかま満緒滅茶苦茶若いですな。当たり前か。
30年弱前のテープなのに歪みがなくコーヒーサイフォンの音までちゃんと聴き取れるのはすごい。

WITHOUT A TRACE

「幕が下りる時」
納谷悟朗とあおい輝彦、マーティン・ランドーとアンソニー・ラパッリアの熱演。

"アンソニー・ラパッリア" の検索結果 約 0 件中 1 - 2 件目 (0.25 秒)
うん。

松方弘樹出演のエピソードは3月下旬。

メン

ウォッチメンの発送メール来ねーなと思ってたが、確かめたら別のアレと一括配送にしてあった。ガッカリ。

BS世界のドキュメンタリー

『核開発 イランの現実』
イラン制作。多分今週のドキュメンタリの中で一番意義深い。パーレビに原子炉の必要性を訴えたのがチェイニー、ラムズフェルド、ウォルフォウィッツだったという話とか。
これ観てると核保有国に対してイランが僻む訳だと思う。だからって兵器利用しないとは思えないけどね。苦しい説明のIAEA、間抜けのブッシュ政権。イギリス核軍縮キャンペーン副会長はイランに同情的。

ナレ宮林康。

ドラ

まあふつうのいつもの感じの原作アレンジ。ふつー以下の人もいるだろうけど見慣れてるとな。
スネ夫の卑猥な科白がなかったのが残念。
卑猥か?

doraunico.jpg
そうでもないか。

ドラえもんTVアニメコレクションDVD

開封されて届いた。そういうことか。
っつか外側から中身わかるんだからバラすことないのに…

くしゃみが出て脂汗が出てぼんやりして仕事にならなかった
花粉症の所為かと思ったけど、風邪なのか?頭痛はなし
パン食って風邪薬飲んで寝て起きた

調べたら花粉症で発熱はないみたいだからやっぱり風邪か

BS世界のドキュメンタリー

『テヘランにザクロはもう実らない』イランの映画監督が制作
「テヘランの変化が激しすぎて映画なんか撮れるか」ということでこういう作品になったっぽいけど、ちょっと焦点が散漫でよくわからん。欧米の視点を排し内側から見た過去と現在のテヘラン。という作品のわりに2006年制作を今頃放送してるのもボケてる感じ。ユーモアでどうにか押し切ろうというのはまあいいんだけど。16ミリで撮影されていて荒っぽいのが好み。フィルム映像が好きな人向け。

ナレ根本泰彦(映画監督マスード・バクシ)
ナレ大木民夫
何故二人体制?

ドラ予定

「帰ってきたドラえもん」マジで新作みたいですね。

0320SPは他に「のび太と星を流すクジラ」募集してたコーヤコーヤの動物「ホシナガスクジラ」にかけたわけわからんタイトルですが、「流す」って運ちゃんの隠語の意味なんだろうな。それなら意味が通じるけど…
0327はMステSPで休止。

食玩「ドラえもんTVアニメコレクションDVD」予約するの忘れてた…
慌てて探すが在庫なしばっかり。最終的に食玩本舗というサイトで定価+αで。
発売済&これから発売のDVDで見られない映像はなさそうですが。ラムネをたべたいので!ラムネおいしいよおいしいよラムネ!!!!!!!!!ラムネ!!!!!ラムネラムネラムネ!!!!!!!
チョコボールもいいよね!!!!!!!!!!!
わーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!ラムネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おいしいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

BS世界のドキュメンタリー

『イランとアメリカ 対立の構図 ~第3回 核をめぐる攻防~』
911以降だから最近の話。全3回のどれを取ってもアメリカのミスが一番大きいな。第3回は『アメリカン・フューチャー ~過去から未来へ~』後半のチェイニー、ラムズフェルドのろくでなしっぷりと併せて観るといいかも。同時に観る手段がない気もしますが。
ラスト10分のストローとライスのくだりが最大のキモだと思う。
いいシリーズだった。

A先生番組

なんだ再送信してるのか。世の中には知らないことがいっぱいあるです。

A先生番組録音用。FMは問題なく使えたので安心。
AMはダメだった。そもそもループアンテナが窓まで届かないし。こっちはミズホ通信にお願いするしかない。

こういうの初めて買ったけどこれはなかなかだな。

フィルムにちん毛挟まったままテレシネされると後世に残るんだよね。3,4年ほど前スーパーチャンネルで観た『ルーツ2』の最終回だったと思うが、スゲー剛毛が延々映ってました。あれが最近で一番強烈なちん毛番組体験。

BS世界のドキュメンタリー

『イランとアメリカ 対立の構図 ~第2回 改革派の挑戦~』
ポンコツだけどたまに動く国連と地道な苦労人ハタミ。

BS世界のドキュメンタリー

『イランとアメリカ 対立の構図 第1回 断絶の時代』NHKとBrook Lapping(イギリス)国際共同制作
対立の起点。ホメイニ師の絶大なカリスマに当時の政府もアメリカも太刀打ちできず未だにその影響があるというおはなし。ホメイニ側がとにかく先手先手で、師に報されずに行われたアメリカ大使館占拠にも即座に我田引水するし、とんでもないじいさんだったんですな。で、なまじイランが交渉にスーパー強かったんで協調できず国際的に孤立と。
しかしアメリカってこんな間抜けだったんな。
面白い。次回も楽しみ。

ナレ中村秀利。あと星野充昭とか?

A先生番組

NHK-FM『日曜喫茶室スペシャル』20090228(土)
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20090228/001/07-1215.html
http://www.nhk.or.jp/kissa/tobroadcast.htm
▽過去に出演した著名人のトークがよみがえる

A先生以外に石ノ森、赤塚。
今FMをちゃんと録音できる環境がないな。PC用のラジオチューナーは調べたかぎりどれもFMが使いものにならないそうだ。TVのアンテナを利用しようにもCATVだし。カセットテープで録音なら部屋を変えてなんとか…

ザ・ロック

青山さんは3、4役くらい。
結末カットは酷いけど、私の記憶だと導入部でニコケのヨメはんが出てくるシーンも前回まではちゃんと放送されていたような。っつかテレ朝が作った吹替なんだからちゃんとしてよ…

あと若山コネリーにあんまり思い入れないので坂口さんのコネリーふつうに好き。

川越淳コンテ演出一人原画

20090213anpan4.jpg20090213anpan5.jpg
常時斜めな立ちポーズだけど重心がカチッと。右のカットはやなせたかし自身の絵を思わせる。

20090213anpan6.jpg
こういうレイアウトも地味だけどかっこいい。

20090213anpan1.jpg20090213anpan2.jpg20090213anpan3.jpg
ジャスミンさんがとにかくカッキーのです。
よくアクションするし。
目線の位置とか。

「どんぶりまんトリオとジャスミンさん」20090213A(日本テレビ)
米村正二脚本回だと何故か演出までびしっと決まってるのは常識だけど、今回はコンテ演出&一人原画川越淳(他の原画はB)でいつも以上に作画の上で気合が入っていたよう。米村回でもここまでの大当たりは珍しいなあ。録画を消せなかった。
20090213anpan7.jpg20090213anpan8.jpg
当時の作画実況見たらみんなコイルコイルでアンパンゼロだった。再放送のコイルよりアンパン優先しろアンパン。

BS世界のドキュメンタリー

『どうなの?エリート教育 ~ドイツ~』(再)20081024初放送
学生時代はナードとバカにされている人々も社会に出ればホワイトカラーなのだよ!
つまりナードもジョックも、総体的ダメ人間にとっては等しくアレなんですな…むしろ嫌われがちな体力バカのほうが自分に近いという…
という感想でした!

ナレさとうあい。他。

スパゲティにごま油、昆布茶粉末、三島の菜めし。菜めしが馴染んだら完成。
ちょっとしょっぱかった。あとから菜めしで調整するのはちょっと難しいので、予め菜めしを少なめにして昆布茶の加減で舌に合わせていくと良い。
これはゆかりとか、他の三島製品でもいけるな。

藤子LD

いよいよ本命を。宇宙から安原義人がやって来たり神谷明の謎の「テレポーション」発言だったり絵日記だったり夢子ちゃんに人質としての価値ってそんなにあるのか?だったり映画怪物くんがない年だからって敵ボスに野沢雅子って…みたいなアレだったり。
藤子以外のタイトルと抱き合わせだったのがちょっとアレだが…今月は探索終了。残りの未入手には何が何でも欲しいようなものは多分ないし、ゆっくり探すことにしよう。
『レインボー戦隊ロビン』BOX6万円に入札されてるのを目撃したときは最高に妬ましかったwこのLDには多分一生縁がないな。早く全話DVD化しろと。

BS世界のドキュメンタリー

『異国で夢破れて ~出稼ぎポーランド人の苦悩~』
NHK制作、ダラダラ観る。ポーランドの不況、イギリスの不況。先進国はどこも日本と大差ないなあ。国内でも作れそうな番組。なんでNHKの番組がわざわざポーランド人に取材?疑問。審議会で外国を題材に選んだ理由を追及して欲しい。

ナレNHK古野晶子。ボイスオーバーは81プロデュース。小林優子など。

ドラ

アニメになって初めてどんな意図があるか判ることがあるな。「山おく村の怪事件」ネタばらしのタイミングが案外早かったし、これは実はミステリーな話じゃなかったんだな。これといった鮮烈なギャグはないけど、ダウナーな笑いがじわじわ来る。この話って面白かったんだなあ。とかね。原作に比べると多少冗長だけど、比較的過不足ないアレンジ。
ちなみにこのあとのクレしんの便所掃除の話はドラと正反対の刹那的な笑い。あんまり笑えませんでしたが…

20090220dora2.jpgただ、のび太たちの錯覚をいちいち絵にして表現してしまうのは好き嫌いが分かれるでしょーな…個人的には否の側なんだけど。

20090220dora1.jpgあとこれカワイイ。


心に残る話はDVD化されてるもの、予定のあるものがほとんどで「ジャイアンは天才少年」だけがDVDにもVHSにもなってないレアなやつ。全然印象にないですな…塚田コンテ演出か。最近の塚田さんは処理演出ばかりでコンテは全然見なくなったすな。

BS世界のドキュメンタリー

『それでも食べたくない ~イギリス 拒食症治療施設の日々~』(再)20081023初放送
拒食症の子供を治療するホーム。メシ時には観られない、エグイ。スゲー病気だなこれは。
こういう精神疾患でも原因が判ってたら治りが早いんだな。症状が軽くてよく喋る明るい子供がこの番組の救い。

ナレ栗田ひづる。
『私はケイトリン』の人の声がする。新井里美か。あれはいいドラマだった。
あとえーと荒木香恵。多分。

茶魔語は流行るね

BS世界のドキュメンタリー

『子どもが狙われる ~ネット犯罪 欧米からの報告~』(再)20081022
ネット上の児童ポルノの捜査。メシ時には観られない、エグイ。国境を越えた犯罪に対して、欧米各国の警察が国境を越えた連携をする。欧米の警察が…やっぱアジアは入ってないのね。カナダの警官がキレてマイクロソフトにメールしたらビル・ゲイツに届いて捜査のためのソフト開発が始まったというものすごいくだりとか。日本でも単純所持で即逮捕という話になってきてるけども、単純所持をどう追うのかということは疑問だった。犯罪者同士の画像の交換で残した証拠から釣り上げるのね。他におとり捜査など。
あれですよ。単純所持即逮捕でOKですよ日本も。
あと虐待を受けた子供のケアの取材が踏み込み足りない。

ナレ高島雅羅。他に星野充昭など。

はっぴいえんどの中で鈴木茂だけがリアルに「誰?」状態なのは笑えないな。

BS世界のドキュメンタリー

『クラッシュ1929 ~世界恐慌の教訓は生かされるのか~』
イギリスとNHKの共同制作。面白い。
20世紀アメリカの投機の歴史から世界大恐慌、歴史は繰り返すというオチ。80年前の話だつーのにまったく笑えない(((((^ω^)))))

ナレ前島貴志。
日本語版スタッフ/寺本彩|古味英子|黒田信弘|谷草生
トゥポルの人の声がしたな。えーと本田貴子。か。

BS世界のドキュメンタリー

『大地の移動学校 ~シベリア 遊牧民の子どもたち~』(再)20081021初放送
ツングースの生活と移動学校。ゆるい。
ナレさとうあい。
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
