

ドラ

うーん、おばあちゃん関連エピソードをはじめとして作品の中に死があることを端的に描いてきたドラだけど、今回のは最強だよなー。今年頭の「あの日あの時あのダルマ」でも、原作を大増幅するものすごいアレンジがされてて腰が抜けたけど、今回の「45年後…」は“あの演出”を上回る途方もないことをやったよ。
まだ余韻がある。落ち着いたらちゃんとした感想書くかも。
書かないかも。
書くかもって書いて書かないこと多いかも。


ディズニー制作の性教育アニメ。


新作9月にはもう完成してたんだな。相当緻密なプランニングがあると思うんだけど、やっぱりどう作られてるか判らん。カメラは複数台使ってると思うんだが。

http://www.blublu.org
http://www.davidellis.org

ミニユニ

法務省のyoutubeチャンネルにアニメが3つある。
なんでこの2本が埋め込み無効なのか判らんけど
総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!』レンタル店で無料貸し出ししてる鴫野彰監督のやつ。
桃色のクレヨン』ヘビロテ中。安納正美監督。なにやらエロい。ミニミニユニユニとんできた!!!


変。

モッコロくん

『のび太の人魚大海戦』予告に
dora20091211eiga1.jpg

『モッコロくん』
dora20091211eiga2.jpg

うわクソ高くなってる…

それはともかくその下のこれ何。ムシパンダ?
dora20091211eiga3.jpg

Jolies ténèbres

がアングレーム公式セレクションに入ってる!やった!これが弾みになって日本語訳が出ればいいんだけどなー。
『Jolies ténèbres』[紀伊國屋書店][amazon.fr]


藤子不二雄Aのアニメ・ゴルフ・ルールブック

FujikoFujioAnoAnimeGolfRulebook01.jpgつい最近まで存在を知らなかった。どの藤子系サイトでも紹介されておらず藤子不二雄アニメ史 - Wikipediaにも書かれていない。高橋良輔 (アニメ監督) - Wikipediaや出演声優数名のページには書いてあるのでむしろ、高橋監督ファンのほうが藤っ子よりもこのアニメに詳しいのかも。

OPクレジット
企画半藤克美
白石邦俊
高橋良輔

原案藤子不二雄A
監修浜伸吾

キャラクターデザイン藤子不二雄A
作画監督本橋秀之

美術宮野隆
撮影沖野雅英
音響原田一男

脚本桜井正明
演出西村純二

プロデューサー藤田純二
半藤克美

製作ユーメックス
スタジオあかばんてん

FujikoFujioAnoAnimeGolfRulebook_jac.jpg
 EDクレジット
キャスト
社長穂積隆信
枯田球造北村弘一
若原ミドリ日高のり子
大振力也大塚明夫
ドクタールール富山敬

原画高橋敏雄
動画グループライナス
本橋明美
小川祐子
藤本真弓

背景スタジオユニ
砂川千里
松本真奈美
古谷きよみ
山下玲子

色彩設計酒井美晴
仕上有トレス・スタジオM
特殊効果牟田努
編集森田編集室

効果与田安文
選曲山崎宏
調整山田富士男
録音スタジオニュージャパンスタジオ

現像所東京現像所
制作協力有スタジオディーン
協力株エニウェイ
制作上田真一郎
田廣

(C)1989 ユーメックス・スタジオあかばんてん

発売・販売元東芝EMI

A先生の絵と思えないヘボ臭いジャケ画にどんなもんかなーと侮り気味に観てみたら、TVシリーズ『プロゴルファー猿』とほとんど同じ布陣(シンエイ抜き)でひっくり返った。中身もプロ猿の解説パートとその前後を抜き出した感じだし、高橋監督の実作業は監修がメインで、西村さん等にお任せだったのかも知れない。シンエイ×ディーンの藤子アニメは『ビリ犬』『ビリ犬なんでも商会』で1989年に打ち止め(『ドラえもん』の下請はその後もやってたかも知れないが)になったので、それらと併行作業か終わったあとに作られたのだろう。
プロ猿視聴済みで『新プロゴルファー猿』まで楽しめた人へうっすらオススメ。

(米)どこにも「高橋良輔監督」って書いてないじゃん!。訂正します。何故高橋監督と思い込んでいたのか。西村純二さんが事実上の監督ですな。

大して意味のないキャプ画像多め。

続きを読む

川越淳アンパン

20091113A「こむすびまんと鉄火のコマキちゃん」
脚本菅良幸・コンテ演出(原画)川越淳・作監阿部純子

anpan20091113a01.jpganpan20091113a02.jpganpan20091113a03.jpganpan20091113a04.jpganpan20091113a05.jpganpan20091113a06.jpganpan20091113a07.jpganpan20091113a08.jpganpan20091113a09.jpg
このクルリヒラリ「どんぶりまんトリオとジャスミンさん」でもあったと思うけど、好きだ。飛べないヒーローは全員クルヒラるべき。クルヒラでんぱ。

anpan20091113a10.jpganpan20091113a11.jpganpan20091113a12.jpganpan20091113a13.jpganpan20091113a14.jpganpan20091113a15.jpganpan20091113a16.jpganpan20091113a17.jpg
この演出技法って名前あるのかな。パノラマ背景使う替わりに、手前に迫ってきたキャラのセルで画面を覆って(5枚目)上手(右)BGを下手(左)BGと差し替える。いつ出来たか知らんが、試行錯誤の末に完成した技法って感じでかなり好きだ。東映動画のTVアニメが臭い(適当)。

anpan20091113a18.jpganpan20091113a19.jpganpan20091113a20.jpganpan20091113a21.jpganpan20091113a22.jpganpan20091113a23.jpganpan20091113a24.jpg
このゴム感。ゴムい!

anpan20091113a25.jpganpan20091113a26.jpg
また適当だけど、たまにアニメで見るこのピッチング元ネタ『アパッチ野球軍』の荒木伸吾さん?『巨人の星』の大リーグボール破りとは別に、なんかで見た気がするんだよなー。っていうかそのなんか自体もなんかのパロディだったかも知れんが。

anpan20091113credits.jpg
原画のAB区分は不明。


anpan20091113b01.jpg
anpan20091113b02.jpg
あと川越さんはやってないと思うけどB「SLマンともみじ王子」、こういう画につい目が行ってしまうのは西澤晋さんと『趣味悠々』の所為だよねw上と下のカットでそれぞれレンズが違うという…
まだ買ってない。奥行の圧縮は西澤さんのサイトでも解説されてた。

あんみつ



南家さんだよね?
マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
