

森安なおや『小さな河の水映り』に関するメモ

ヤフオクで安価で落とした同人誌『漫画土曜倶楽部 創刊号』(1987)に所収されていた、森安なおや『小さな河の水映り』全ページをブログにこっそり貼り付けていたが、昨年11月、本作が収録されている『烏城物語』の第2版が発売されたので画像はすべて引き上げた。
『漫画土曜倶楽部 創刊号』とはかつてNHKで放送されていた『土曜倶楽部』の企画で制作されたものらしい。
『小さな河の水映り』は巻末に掲載されており、台割上あきらかに別格扱いだった。

2010年に資料性博覧会のtwitterアカウントの方からこの同人誌が作られた経緯を詳細を教えていただいた。

漫画土曜倶楽部創刊号(1987.12/19)は1987年年11月14日にNHKで放送された土曜倶楽部「体験・漫画雑誌編集者」の企画で製作されたもの。

掲載作品はスタジオ参加してくれた漫画家志望者たちの原稿との事なので、森安氏も出演していたことになりますね。製作時期に関しては、参考になる情報はこれくらいしかわかりません。

ujou_mangadoyou.jpg
『漫画土曜倶楽部 創刊号』版(1987)

ujou_kahitsu.png
『烏城物語』第2版所収(第1版1997年1月12日発行)

約10年の間があったためか、もしくは『烏城物語』初版(当時存命中)に合わせてか加筆されている。
こういう場所・時代を特定できる情報の良し悪しはケース・バイ・ケースかなあ。具体的だからこそ異界感が際立つということもあるだろうし。

NHKアーカイブス保存番組検索結果詳細 - 『土曜倶楽部 マンガはガマンだ 体験・漫画雑誌編集者』

『土曜倶楽部』のこの回、NHK行けばアーカイブ観れるんですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

マンガ家の命日
藤子
Mia et le Migou
Brendan et le secret de Kells
Homicide: Life on the Street
買わないという選択肢はない ホミサイド/殺人捜査課
最近のコメント
ブログ内検索
◆のおすすめ





邦題『フォスターズ・ホーム』第2シーズン、米版リージョン1、日本語なし。
第1,2シーズンのセットもあるよ。

邦題『フォスターズ・ホーム』第1シーズン、米版リージョン1、日本語なし。









最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
